Recorded since Nov.22, 2002 □GOOD AQUA
 
「自己紹介」掲示板の書き込みを一部編集して保存してあるページです。
<HOME>
  項目の見方
(ア) = 性別
(イ) = だいたいのアクア経験年数(うち水草歴)
(ウ) = 今の飼育の中心
(エ) = 学生は学年、社会人は年齢層
(オ) = 居住地域
(カ) = その他
 
検索の仕方
Win→「Ctrl」キー&「F」キー
Mac→「林檎」キー&「F」キー
 
 

               
   
2002

1.  もんきち
(ア)女性
(イ)1ヶ月くらい
(ウ)えび
(エ)おばーちゃん
(オ)西日本の中国地方
(カ)いろいろ勉強させていただいております。
..2002/12/ 4(Wed)

2003

2.  ほっと
(ア)母ちゃん
(イ)11年ほど(プッシュ式からグレードアップしたの  は5年前)
(ウ)CRS。小型魚。RSC。プレコ。コリちゃん
(エ)おばさん(精神年齢10才)
(オ)肥後国熊本
(カ)笑う門には福来る!これからも参考にさせていただきます。
..2003/ 1/ 3(Fri)

3. す〜吉
(ア)女性
(イ)半年
(ウ)グッピー、エンゼルフィッシュ、アベニーパファー等
(エ)おねぇちゃん(かなりうそ)
(オ)琵琶湖のほとり
(カ)色々参考にさせて頂いてます♪
..2003/ 2/13(Thu)

4. よもこ
(ア)メスかも?
(イ)水草をはじめて 10年くらいかしら
(ウ)やっぱり 中心は水草!オマケの魚がラムやら卵目やら・・・(苦笑
(エ)限りなく おばあちゃんに近いおばさん
(オ)愛媛は松山です♪
(カ)関西のノリを勉強させていただきますです!

5. あにっしゅ
(ア)女
(イ)水草歴は4年 アクア経験となれば・・微妙、計6年くらいだろか
(ウ)小型美魚で安くて気難しくない子、見た目で気に入った水草さん。その他微生物
(エ)ドキ・・・教えたくない年頃。どっからみても りっぱな おっさん。
(オ)東海
(カ)すいらくさんのHPで助けられる事ばかり、だぁ!モバイルで書き込みにくい。通常の生活に戻ったら、ちゃんと直しに着ます。

6. きっぷる
(ア)女
(イ)6年くらい(休止期間含む)水草もそのくらい
(ウ)テトラ類、ランプアイなど
(エ)おねえさんと言うには無理があり(笑)
(オ)神奈川県
(カ)書き込みは少ないかもしれませんがよろしくお願いします。

7. りんわんこ
(ア):女
(イ)2年くらい(うち水草は1年かな?)
(ウ)表向きはペンシル(って、おい!) でも最近はアピストとCRSに傾き気味です(^^;
(エ)気分はおねえさん、体はおばちゃん・・・(TT)
(オ)兵庫県
(カ)書き込みは少ないですがこれからもよろしくお願いします。でも、何で水槽ってどんどん増えていくんでしょうかね〜。

8. ネネママ
(ア)女
(イ)本人のみなら約2年ちょい(水草も同じく)
(ウ)アベニーパファー・コリドラス
(エ)主婦 年は「聞かないで」(爆)
(オ)名古屋
(カ)あまり詳しいアクア話出来ない元関西人です。最近ご無沙汰してて申し訳ない限りでm(_ _)m

9. ももぴ
(ア)女
(イ)6ヶ月ちょっと
(ウ)ミドリフグ3匹(中心というか、これだけです。)
(エ)おばちゃんと言われたり、おねえちゃんと言われたり(* ̄▽ ̄*)
(オ)山口県下関市
(カ)このサイトには大変お世話になっています。海水でのミドリフグ飼育なので、ここのみなさんの水槽とは違うんですが、仲間に入れてくださいね。

10. ぎょぴ
(ア)女
(イ)10年くらい(水草は適当)
(ウ)小型美魚&エビ
(エ)「お姉さん」といやでも呼ばせるお年頃。但し、既婚、子持ち。せまってもダメです。(ばきっ)
(オ)神戸出身の京都在住
(カ)すいらくさんとはダジャレとギャグを極める同士です。

11. ひげまる
(ア)女
(イ) 2001年9月〜 。
  最初から水草をみっしり植えてしまい、「水草も成長する」事を泣きながらトリミングしつつ学ぶ。
(ウ)現在はコリを中心に、カージナル、ペンシルなどの小型魚を80cm水槽で飼育中です。
  そのうち「水草ジャングル水槽」と「コリ楽園水槽(笑)」の二本立てにとの野望アリ。
(エ)「おねぇさん」と呼ばれて「うひひ♪」なお年。ピンクレディを教室で踊った世代です。(^-^;
(オ)生粋の神戸っ子ですが、フランス(パリ郊外)に棲息中。
(カ)初立ち上げから、すいらくさんはもちろん、■GA■に来られる皆さんにはお世話になりっぱなしです。m(_ _)m すべてのレベルの人に楽しい■GA■バンザイ!!!

12. Rui
(ア)女
(イ)2002.5月から(始まりはコッピーでした^^;水草とお魚が共生出来る環境作りが目標です。)
(ウ)飼っているお魚は小型美魚専門です。
 (アカヒレ・ランプアイ・G・ハニードワーフグラミィ・ジェム・ドイツラムなど)
 まだ初心者なので、飼い易いお魚中心ですが、アピストなんかのも興味あります。
(エ)おねぃさんと呼ばれたいおばさん^^;
(オ)住んでるのは神戸ですが、仕事で各地に出没します(笑)
(カ)諸先輩方、なにとぞお手柔らかに^^ あ、下ネタもけっこうOKです(笑)

13. こあら   03/07(金)
(ア)女
(イ)2年。いきなり水草水槽から始めた怖いもの知らず(^^ゞ
(ウ)ネオンテトラ・エンゼル・ランプアイ。
(エ)「お姉さん」独身だから・・・て単にもらいてが無いだけ?
(オ)佐賀
(カ)ビーシュリンプが憧れの私。こんな素晴らしいHP、 もっと早く出会いたかったです〜(>_<)「おとなの掲示板」も面白すぎ!仕事中にこっそり覗いてるので笑いをこらえるのも大変です。今後、いろいろお勉強させて頂きたいです。よろしくお願いします。

  14. こわに  03/11(火)
(ア)女
(イ)3年くらいかな?
(ウ)ランプアイ
(エ)おばさんとは呼ばせない!と頑張る「きれいなお姉さん」(自称)(詐称?)
(オ)神戸市
(カ)こーんなちっちゃな水槽で、なんでこんなにキレイにできるの!って感動してしまいました。感動のあまり滅多にすることのない「書き込み」までしちゃいました。15センチとか10センチとかの水槽のことです。あれでしかも維持してらっしゃるんですよね。あぁナマで見たいっ!

15. 樹   03/16(日)
(ア)女
(イ)金魚16年以上(1年ちょっと/熱帯魚込み)
(ウ)小型魚(ランプアイ・ペンシル系・ちびコリ)・エビ・水草・金魚
(エ)とりあえずお姉さん?にしといてください;
(オ)四国。
(カ)ここに出会わなければ生涯金魚だけだった事でしょう。日々勉強させて頂いております。
楽しんでいるのはミナミと金魚(長モノ)の同居。それなりに何とかなるものですねぇ。水草はは食い荒らされますが。

16. さち   04/21(月)
(ア)女
(イ)約1ヶ月
(ウ)ビーシュリンプ&ミナミヌマエビ、コリドラス&ネオンテトラ
(エ)お姉さん!だと思いたいです。
(オ)横浜です。
(カ)やっと、水槽が立ち上がったばかりの初心者です。
ずっとビーシュリンプを飼うのにあこがれてて、このHPで色々
勉強させていただいております。
よろしくお願いします。

17. るみ   07/18(金)
(ア)さぁどっちだったかな。
(イ)不明(物心つく前から)
(ウ)臆病者、弱いものいじめ、自分をカージナルテトラと思っている者、挙動不審者、お掃除やさん。
(エ)ぴちぴちギャル+おねいさん÷2
(オ)四国
(カ)いい加減な自己紹介してみました。ダジャレを言っているのは誰じゃ!なんてシャレ、ありましたね。

18. ジェニー   07/24(木)
(ア)女
(イ)1ヶ月(1ヶ月)
(ウ)ベタとトロピカルシュリンプ
(エ)社会人/奥さんw
(オ)四国
(カ)かなり衝動的に熱帯魚の世界に足を踏み入れてしまいました。
今はちっこい水槽1個でがんばっています。秋になればエビ水槽増やしたいと思っています。
#いまのまんまじゃ稚エビが産まれてもベタのエサ(ーー;

19. うしまる   08/04(月)
(ア)女
(イ)1ヶ月ぐらい
(ウ)地メダカ、ミナミヌマエビとアフリカン・ランプアイとオトシン、タナゴとアカヒレ、アベニー・パファ、青コリ
(エ)おばはんです(^_^)v
(オ)四国
(カ)子供の頃水路で追い回していたメダカを弾みで購入。その後一路水槽ハマリまくりです。水草いっぱいは好きだけど、レイアウトはどうでもよいかも。Co2添加もしていません。野放図に元気な水草と元気なお魚が大好きです。夢は野放し水槽。出来る限りの努力はしつつ、過保護でなく、お互い楽にいきられるって、どう考えても難しいですが。ホント夢です。

20. みっちゃん   08/15(金)
(ア)女
(イ)金魚10年、熱帯魚7年、水草8年
(ウ)ネオンテトラ、琉金、エンゼルフィッシュ等
(エ)おばさん
(オ)秋田
(カ)ずぼらを決め込んでいましたが、我が家では久々となる琉金の産卵を機にまた水槽を増やしました。小型水槽しか置けないのですが、そこそこにがんばってます。今はとにかく子金魚達がかわいくてたまらない。 お仲間にいれてください。

21. March   08/22(金)
(ア)女です(^^)
(イ)1年半ぐらいです
(ウ)グラミー・・・と言いたいのですが、数的にはダニオがダントツ(T.T)
(エ)20代
(オ)北海道
(カ)久しぶりにきました(^^)きちんと自己紹介しようかと思いまして・・・。
まだまだ初心者ですが、みなさんよろしくお願いしますo(^^)o

22. まりな   08/28(木)
(ア)女
(イ)1年(9ヶ月)
(ウ)ネオン&ゴールデンテトラ、グッピー、コリ、ネグロ、ヤマト
(エ)おばさん
(オ)神奈川
(カ)子供と金魚すくい(和金)
→琉金型が欲しくなり購入
→ペットショップで熱帯魚が欲しくなる
→熱帯魚をWEBで調べるうち水草水槽にあこがれる
→現在金魚水槽2本、グッピー水槽1本、水草"雑草"水槽1本
初心者でわからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。

23. どりこ   09/28(日)
(ア)乙女
(イ)1年(水草1年)
(ウ)グッピー、赤エビ、アピスト、南米系水草他
(エ)永遠のはたち
(オ)埼玉
(カ)いつも拝見しています。
ブラインの皿式の湧かし方は目からウロコでした。
ふつつか者ですが宜しくお願いします。

24. 狐杉   10/05(日)
(ア)女
(イ)2ヶ月〜3ヶ月
(ウ)ランプアイ、オトシン、国産グッピー、Co.ハスタータス、Co.ピグミー
(エ)26歳(脳みそ3歳)
(オ)兵庫県(心は江戸っ子)
(カ)すいらくさんみたいなアクアリストになりたい♪キャッ(/ω\)ハジカシー(あ、いい意味でとそうでない意味でも(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

25. まきまき   10/09(木)
(ア)腐女子
(イ)水草水槽は半年くらいです。
(ウ)赤Bee
(エ)おねいさん
(オ)関東地方
(カ)水草水槽はGOODAQUA様で勉強させていただいてから
立ち上げました。
いつも楽しくお勉強させていただいてます。

  26. ワン太郎   10/20(月)
(ア)女
(イ)3カ月ぐらい
(ウ)水草オトシンクルスミナミヌマエビネオンテトラ
(エ)おばちゃん(でもでも子供連れてなかったら、お姉ちゃんと呼んでほしいなぁ.)
(オ)大阪北摂地域在住
(カ)小さい元気すぎる子供がいますので、なかなかゆっくり書き込みが出来ないんですが
毎日『GOODAQUA』は見にきています。すんごく勉強させてもらっています。
最近の日課は子供が寝た後ミナミヌマエビを数えて、二酸化炭素の気泡を
ぼんやり眺めてばかり。

27. えび子   11/03(月)
(ア)女
(イ)約2年
(ウ)みなみぬまえびめだかきんぎょ
(エ)若いつもり
(オ)山口県
(カ)読むだけで楽しいので、夜な夜なアクセスしてます。ずいぶん勉強させていただいてます。どうぞよろしく

28. mina   11/06(木)
(ア)女
(イ)ビン入り赤ヒレを見たのがきっかけで、始めて約半年です
(ウ)アベニーパファー
(エ)この前まで学生でした
(オ)福井県
(カ)このホームページで本当に大切なことを学ばせていただいてることを感謝しています。これから掲示板でお世話になります。よろしくお願いします。

29. れい   11/08(土)
(ア)女
(イ)7ヶ月(水草歴7ヶ月):
(ウ)グッピー・ネオンテトラ・赤ヒレ・ミナミヌマエビ&極小ビオトープ
(エ)働くママ(お姉さんとお呼び〜!):
(オ)千葉県
(カ)リセットの際には色々お世話になりました、4ヶ月程経過で良〜い感じです、これからもよろしくお願いします。アクアのリンク作りますのでリンクさせてください♪

30. ドンダグ   12/16(火)
(ア)女
(イ)8ヶ月(同)
(ウ)水草、有茎類中心
(エ)まだまだいけるお姉様
(オ)東北
(カ)早く90cm水槽導入したーい。

2004

31. BEE   01/08(木)
(ア)女です。
(イ)どちらも半年ていどです。
(ウ)金魚
(エ)水槽をしていなかったら、コラーゲンに大枚をはたくはず。
目元が気になる、30代目前
(オ)東京都です。
(カ)金魚を買い始めてから、こちらのサイトにうかがうようになって、水草水槽にも憧れてしまいました。無理を承知で、色々と丈夫な水草を探したりしています。最近は、コリドラスに興味しんしんで…(また水草水槽らしくない魚かも知れない)。泳ぎの遅かったり、たまにじっとしているような魚が好きなのかも知れません。

32. とも  04/03(土)
(ア)女
(イ)5年目
(ウ)キッシンググラミー、グッピー、コリ(白・青)、水草
(エ)30代ももうすぐ・・・
(オ)関西
(カ)シンプルかつ美しい水槽目指してます。
  水草が難しい、、、勉強させてください

33. pana 2004/04/20(Tue)
(ア)女
(イ)2年(2ヶ月)
(ウ)ブルーグラミーと水草少々
(エ)20代
(オ)関東
(カ)初心者ですがいろいろ情報収集しております。


34. ゆかぽん 2004/04/26(Mon)
(ア)女
(イ)2003年5月〜(2004年1月〜)
(ウ)琉金
(エ)成年(もうすぐおばさん2人の子持ち)
(オ)関西
(カ)赤ゴルゴさんのホームページで書き込んで、すいらくさんのアドバイスをいただきました。ありがとうございます。インターネットで水草を16種類買ったのですが、どれがどれかさっぱりわかりません(爆)。そんな初心者ですがよろしくお願いします。

35. マッキン 2004/05/18(Tue)
(ア)女
(イ)水槽3年後、屋外4年(うち水草歴2年)
(ウ)ヤマトヌマエビ・赤ヒレ・ドジョウ
(エ)成人・40台の子持ち主婦
(オ)広島・潮風の吹く沿岸部
(カ)何年飼ってもヤマトヌマエビが謎に思えてネットで情報収集してます。よろしくおねがいします。

36. kobarin 2004/07/21(Wed)
(ア)女
(イ)経験年数3年(水草歴2年):
(ウ)レッドテトラ・シザーステール・グリーンネオン等小   型テトラ中心水槽4つ
(エ)21才大学生
(オ)東京都
(カ)お祭りの金魚すくいから全てが始まりました

37. スワンさん 2004/08/25(Wed)
(ア)女
(イ)10年前に2年程、先週から復活しました。
(ウ)40cmに水草をセットし、魚はまだ入れていません。
(エ)35歳ですとも!
(オ)関西
(カ)おお、こんなにも貴重な情報を気軽に見せて頂けるとは!有難う御座います。

38. くまきち 2004/08/27(Fri)
(ア)女
(イ)1ヶ月・水草1ヶ月
(ウ)カーディナル・テトラ、ラミーノーズ・テトラ、アルジイーター、ビーシュリンプ
(エ)おばはん
(オ)関東
(カ)混泳させてたエビがテトラにつつかれてかわいそうなので、昨日別水槽に移しました。

39. お茶犬 2004/09/01(Wed)
(ア)女
(イ)2ヶ月
(ウ)コリドラス、オトシンネグロ、水草
(エ)おばさん
(オ)関東
(カ)このサイトには大変お世話になってます。おお!この情報は!やっとカユイところに手が届いた!という気分です。

 

40. 忍者オトシン 2004/10/22(Fri)
(ア)女
(イ)まだ三ヶ月のど素人(水草三ヶ月)
(ウ)テトラ
(エ)そろそろ下り坂 でも気分はいつも二十歳
(オ)北関東
(カ)子供達の昼寝の隙にあれこれ熱帯魚サイトを見ているうちにここにたどり着きました。旦那は金は出すけど、口も手も出さないって言うから一人でせっせと世話してます。これからもヨロシクお願いします。

41.まお 11/10(Wed)
(ア)女
(イ)一年くらい。
(ウ)アベニーパファ・スカーレットジェム・ビーシュリンプ
(エ)成年(お母さん)
(オ)大分です。
(カ)お財布と相談しながら、アクアライフを楽しんます^^。かなり初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

42.なるい 11/18(Thu)
(ア)女
(イ)三ヶ月
(ウ)ミドリフグ、ハチノジフグ、アベニー、バンブルビー・コピー、ビューシュリンプ、ひめメダカ
(エ)ぎりぎり40代のおばちゃん
(オ)千葉県
(カ)ギャラリーの水槽に魅せられて毎日覗かせていただいてます。ヨロシクお願いします。

43. .pesu 2004/12/30(Thu)
(ア)女
(イ)スイレン栽培から入って3年ほど
(ウ)水草少々とネオン、アカヒレ、バジスバジス、ゴールデンハニーグラミー等小型種
(エ)40代はじめ
(オ)北関東(群馬県)
(カ)やっと安心して情報を得られるサイトに出会えました。これからもよろしくお願いします。

2005

44.Chabi 2005/01/18(Tue)
(ア)女
(イ)だいたいのアクア経験年数:6ヶ月(うち水草歴:)
(ウ)コリドラス、エビ
(エ)成年:う〜ん、おばさん...
(オ)関東
(カ)うちのエビは水草のコケより底砂を耕してます。なんででしょう?不思議。

45.K2 2005/01/19(Wed)
(ア)女
(イ)3年(半年)
(ウ)輸入グッピー、ネオンテトラ
(エ)成年・ギャルって言ったら殴られるくらいの歳です
(オ)福岡
(カ)ビオトープ(もどき)やってみようか思案中です。

46.ガリアン 2005/01/28(Fri)
(ア)女
(イ)水草水槽4ヶ月
(ウ)テトラ、ラスボラ、グラスキャット、ヤマト苔とり部隊、等の初心者向き小魚達
(エ)かろうじて20代
(オ)東京
(カ)奥が深すぎておもしろいです。

 
 
               
 

 
2002

1. kasimaru  2002.11
(ア)男
(イ)2000.5〜(たぶん2000.7〜)
(ウ)水槽8本+α・・・・すべて淡水小型魚中心
(エ)1960年生まれのオジサンで、主に★かつワル★に出没しております。
電子回路の設計を生業としておりますので、アクア用の機器を自作して使用したりもています(例:アクア用冷却ファンコントローラ ”モーサ”)風景写真や天文写真を撮るのも得意です。
(オ)東京都板橋区 出身:岐阜県岐阜市
(カ)すいらくさんのサイトはアクアを始めた半年ぐらいあとから熟読していましたので、たぶん立ち上げ直後からROMしていたことになると思います。他の多くのアクアページと違って実証中心なのでとても信頼できるサイトだと注目してきました。これからもすいらくさん、皆さん共々、宜しくお願い致します。

2. nobuhiro
(ア)男
(イ)多分5年半(水草は4年半かな)
(ウ)調子の悪い水草&ビーシュリ多数。小型魚少々。
(エ)「おっさん」と呼ばれるには抵抗ある歳
(オ)山口県
(カ)改めてマジメに自己紹介なんかしちゃったりして。(^^ゞ正直、アクアを楽しむというよりは「維持している」と言ったほうが近い状態です。BBSでも、「お馬鹿レス」専門ですので、「アクアBBS」にはきっと出没しないでしょう。(笑)すいらくさん、皆様、今後ともよろしくお願い致します。なんてマジメに締めてみちゃったりして。(^^ゞ

3.  zabby
(ア)男
(イ)3年(2年)
(ウ)60cm水槽1本・20cmキューブ1本(生体は小型カラシン・小型コイ・メダカ)
(エ)ナイスミドル
(オ)南大阪
(カ)めんどくさがりアクアリストです。特技といえばカメラかなぁ。「写真」と言えないところが悲しい。こんな私ですがどうぞよろしくお願いします。 4. 丸金
(ア)男
(イ)4年と少し(半年)
(ウ)水草・小型カラシン・オスカーなど
(エ)おっさん
(オ)北九州
(カ)子供のため、と始めた熱帯魚に私がはまってしまいました。最近は水草に熱中しております。みなさん、よろしくお願いします。

5. 屁☆(飛翔☆、ひよこ☆☆☆)
(ア)男
(イ)3年4か月(水草水槽は本格的なの作ったことないっす)
(ウ)ぐっぴ 水槽プラケ合わせて20本くらい。
(エ)おばさん(うそ) ナイスミドルな紳士。(ほんと)
(オ)名古屋だぎゃ〜
(カ)すいらくさんとは方法も内容も違いますけど、おそらく「アクアリストを辞めさせない、アクア人口を増やす」という密かな目論見において同士であろう初心者です。(ばきっ)

6. みずポン
(ア)男
(イ)1年も経っていません(とりあえずエキノを)
(ウ)コリドラス
(エ)三十路まであと2年
(オ)福岡県
(カ)まだ初心者ですがよろしくお願いします。

7. ポン太郎
(ア)男
(イ)とぎれとぎれで小学校のころから(水草はいつも入れているが、今まで特に水草を意識していなかった)
(ウ)何でも可状態(大きい魚は遠慮しており、コリドラス中心と言えるかな)
(エ)十分おっさんです。(若い連中に講釈をたれて、煙たがられています)
(オ)大阪です。
(カ)ここにはキリ番を踏んでしまい登場しました。一度鳴いてしまうと臆面もなく長文まで書いてしまったことも(^^;)。水というキーワードがおもしろい今日この頃です。

8.  赤ゴルゴ
(ア)男
(イ)6年半
(ウ)カラシン、水草、アベニーパファー
(エ)お腹周りに貫禄が付きはじめる年頃
(オ)熊本
(カ)とんとご無沙汰してますが、いつもこっそり拝見してます。奥の深い内容と切り口、そして定期的な更新とただただ脱帽です。

9. N・O
(ア)男
(イ)魚は10年(熱帯魚&水草は4年)
(ウ)小型魚、エビ、水草
(エ)午年、来年から社会人の学生
(オ)茨城県
(カ)魚10年のキャリアは無いに等しいです。他の趣味は釣り、車、弓道です。たまにおかしな事を言うかもしれませんが、どうかよろしくお願い致します。

10. カツオ
(ア)男
(イ)だいたい20年(水草は4年)
(ウ)南米水草等、赤系小型美魚。
(エ)オヤジじゃ・・・ヤンパパです。
(オ)中国地方です。shop少ないです。
(カ)マーロンブランド・矢沢永吉・芦原空手をこよなく愛すナイスガイです。

11. よしのぶ
(ア)男(好青年)
(イ)9年ほど(水草から入ったんです)
(ウ)小型魚,アピスト,CRS
(エ)くどいようだけど好青年 (^ー^;
(オ)中部
(カ)このところスランプでして、かなりヤバイんです。わたしを導いてください。

12. せん
(ア)男
(イ)3年(水草も同期間)
(ウ)カ−ジナルテトラ・エビ・水草、ビオトープ
(エ)1966年式
(オ)千葉県(札幌・西宮・神戸・世田谷等にも居住暦あり)
(カ)いつもROMってましたが、以後ヨロシクお願いします。

13. おじちゃん
(ア)男
(イ)水草は2年ほど
(ウ)小型カラシン・ペンシル
(エ) もうすぐ50代
(オ) 北九州。 03年2月より大阪の人
(カ) 大阪では一人暮らし 水槽だらけになりそう。

14. とらおぢさん
(ア)女のおぢさんは居ないハズ、、、
(イ)10年以上
(ウ)小型カラシン、ポリプ、ディスカス、夜店の金魚
(エ)成人式はかなり昔
(オ)神奈川南部
(カ)とりあえずお友達から、、(謎。欲しい物:丈夫な床

15.  まいける。
(ア)男
(イ)水草水槽2年
(ウ)小型カラシン
(エ)24
(オ)神奈川県
(カ)アクアの発展に微力を、、。欲しい物:水槽を置くスペース

16. イ〜ダッチ
(ア)男
(イ)水草3年
(ウ)アピスト・南米水草
(エ)「○○○君とこのオッチャンや〜!」と後ろ指差される年になりました。
(オ)大阪市
(カ)関西育ちなのにボケ・ツッコミともにベタですが、温かい目でどうか宜しく。

17. Kimkim(hono)
(ア)男
(イ)2ヶ月(去年のカミサンの誕生日に「これもほしい」 の言葉で買った「コッピー」アカヒレが不憫になり、そんな時60cm水槽・上部フィルター・ライトをそれぞれ別の人からいただく機会があり、リビングに多機能な棚をDIYすることを条件に設置交渉成立!
(ウ)小型魚を中心にエビや和金、メダカなども。
(エ)1968年生まれ 34歳
(オ)愛媛県松山市
(カ)ハンドル名は、honoで出ている事もあります。(ようは、まだ定まってないだけなんですが。)

18. なぐ
(ア)男
(イ)15年位?(忘れました)
(ウ)簡単に増える小魚
(エ)エロもとい、ボケおやぢ
(オ)関東
(カ)歴だけは長いんですがね(^^;

19. ささやん
(ア):男
(イ)14年+休止20年+3年(2年に始めたばかり)
(ウ)長期休止の反動で手当たり次第
(エ)40代半ば(アクア経験年数から推測できますね)
(オ)石川県
(カ)たま〜に出てきては「教えて君」してますが、大目に見てやって下さい。(一応自分なりに調べているつもりです。) 欲しい物:じっくり観察、管理する時間

20. にわかアクアリスト
(ア)男
(イ)以前数ヶ月で挫折して再入門です
(ウ)とりあえず水槽買ってきて、大磯を酢酸処理中です水草メインでやりたいと思っています。
(エ)30歳
(オ)奈良
(カ)今度こそ次々と魚を星にしないぞ!このページにたどり着いたときこれだー私の探していたものはと感動しました。マジです。

21. Tommy
(ア)男
(イ)7年(2年)
(ウ)メインの水草水槽に小型カラシン(特にラミーノーズ)、プレコ、クーリーローチ、娘の金魚
(エ)あと1年ちょっとで40歳
(オ)京都
(カ)まだまだ勉強不足ですが地道に頑張ってます。欲しい物:大きな水槽とそれに耐えうる家。

22. Vet.K
(ア):男
(イ)10年(4年)
(ウ)簡単な水草メインに小型カラシン・ラスボラ・コリドラス
(エ)にいちゃんとおっさんの狭間
(オ)四国
(カ)マイペース男ですが、よろしくおねがいしますね。

23. kei3
(ア)男
(イ)1年3ヶ月(1年)
(ウ)水草いろいろとエビ
(エ)30代半ば
(オ)大阪
(カ)いつも勉強させてもらっています。欲しい物:90センチ以上の水槽

24. Dirac
(ア)男
(イ)年3ヶ月(1年2ヶ月)
(ウ)小型カラシン
(エ)三十路のちょっと手前
(オ)東京都
(カ)こっそり見てます。欲しい物:大型水槽

25. 智也
(ア)男です
(イ)2年ちょっと。
(ウ)「小型美魚」のはずですが、貰い物のイモリやタナゴが大きな顔してます
(エ)おいやん
(オ)和歌山
(カ)薬屋でバイトしてる果物屋です。

26. くまのみ
(ア)男
(イ)熱帯魚 1年半、金魚 20年
(ウ)コリドラス、来年にはリーフ水槽を立上げたい
(エ)おっさん
(オ)大阪の真中。
(カ)夢は大きく、実際は小さく

27. ねじまき鳥
(ア)おとこ
(イ)2年半(水草歴も同じ)
(ウ)小型カラシン
(エ)おじさまといわれる・・・
(オ)関東
(カ)たまにしか顔を出しませんが遊ばせてください。

28. つじ
(ア)男
(イ)3ヶ月程度(10年前に2年ほど経験済み)
(ウ)えび
(エ)おっさん前後(微妙)
(オ)北陸
(カ)若かりし頃に2年ほど飼ってました。最近、復活しましたが初心者みたいなモンです

29. トルマリ
(ア)男性
(イ)1年5ヶ月
(ウ)コリドラス(時々繁殖してます)
(エ)おっさん
(オ)中国地方の広島県
(カ)仕事に追われまくってます。よろしくお願いします。

30. 飼い主
(ア)男
(イ)15年ぐらい 熱帯魚は約3年(水草は皆無) 
(ウ)カラシン・コイなどの小型種
(エ)青年(?)
(オ)横浜川崎
(カ)その他
..2002/12/ 1(Sun)

31. でぱいゆ
(ア)男性(まだ現役)
(イ)6年(6年)
(ウ)コケ
(エ)中年のおっさん
(オ)広島
(カ)パソコン屋ではない。
..2002/12/ 4(Wed)

32.mayuta
(ア)男
(イ)2年
(ウ)小型の魚
(エ)おいちゃん(気持ちはお兄ちゃんとおじさんの中間)
(オ)近畿(大阪)
(カ)現在水草にハマってます(海水魚もやっていたが)
..2002/12/16(Mon)

33. 総帥
(ア)男
(イ)一年くらい
(ウ)小型魚
(エ)おに〜やん
(オ)茨城県
(カ)いろいろ参考にさせてもらってます。
 これからよろしくです。
..2002/12/21(Sat)

34. 西尾あおな
(ア)男
(イ)5年くらい(1ヶ月くらいに水草にも力入れ始めました)
(ウ)安めのコリとテトラ
(エ)高めのお兄さん?笑
(オ)さいたま市
(カ)自分だけで試行錯誤するのは遠回りだった。
..2002/12/29(Sun)

35. みつ
(ア)男
(イ)2年目
(ウ)アロちゃんたちと水草&えび愚連隊
(エ)自称(おっさん)な23歳
(オ)愛知
(カ)熱帯魚さいこーっ!!一生の友だ!!
..2002/12/29(Sun)

36. プチヒデ
(ア)男
(イ)三年(1か月)
(ウ)小型美魚系
(エ)30代
(オ)横浜市
(カ)いつも読ませてもっらています。
..2002/12/30(Mon)

2003

37. サニー
(ア)男
(イ)1年。水草1ヶ月
(ウ)水草とカージナル8、エンペラー4
(エ)30代
(オ)兵庫
(カ)時々、すばらしいサイトにであいますが、ココはまさに、楽しく、役に立つ、有意義なサイトです。
..2003/ 1/ 1(Wed)

38. かつ
(ア)男
(イ)3年半(水草は3年ほど)
(ウ)エビ
(エ)ヤングなおっちゃん
(オ)東京在住の大阪人
(カ)元気と勢い!これが良い!
..2003/ 1/ 2(Thu)

39. ヤンシー
(ア)男
(イ)9年くらい(8年くらい)
(ウ)今の飼育の中心 超小型コイ、無脊椎
(エ)とっちゃんボーヤ
(オ)広島じゃけん
(カ)今年も水槽台たくさん作りたいです。
..2003/ 1/ 3(Fri)

40. CHICAGO
(ア)オトコ
(イ)金魚とか入れると数年
(ウ)えびとカラシン
(エ)若いと思ってるけど30代
(オ)海外
(カ)プロショップdajarays次話はどうなる?
..2003/ 1/ 8(Wed)

41. よしくん
(ア)男
(イ)1年ちょっと(1年)
(ウ)カラシン、コリ、CRS、淡水フグ
(エ)おっさんになるのかな?
(オ)近畿(大阪)
(カ)いろいろ勉強させて頂いています。
..2003/ 1/14(Tue)

42. 肉豆腐
(ア)おとこ
(イ)1年くらい
(ウ)小型魚、ミナミヌマエビ、水草
(エ)20代後半プータロー・・・
(オ)宮城県
(カ)小中学生の頃のやけぼっくいに火がついた系です。欲しいもの:近くに水草の充実したショップ
..2003/ 1/16(Thu)

43. カラス
(ア)男
(イ)ド初心者
(ウ)立ち上げ中・・・エビがいいなァ
(エ)若人
(オ)寿工芸のお膝元、松原市
(カ)就活が始まるのに・・・
..2003/ 1/22(Wed)

44. 北東
(ア)男
(イ)3年(1年半くらい)
(ウ)日淡(えびと小魚、丈夫な水草)
(エ)おにいちゃん
(オ)関東平野
(カ)半年くらい前に見つけて以来、参考にさせていただいてます。
..2003/ 1/25(Sat)

45. kino
まだ自己紹介してなかったどす f^^;)
(ア)男
(イ)10年(うち水草歴10?)
(ウ)卵生メダカ&ワイルドベタ
(エ)にいちゃんとしておきたいがおっさん近く
(オ)中部(愛知)
(カ)KCJ会員。メダカなら。
..2003/ 2/ 1(Sat)

46. copapa
(ア)男
(イ)20年(水草歴5年) 
(ウ)水草全般、CRS
(エ)にいちゃんにしといて
(オ)北関東
(カ)宜しくお願いいたします。
..2003/ 2/ 1(Sat)

47. やまゆ
(ア)男
(イ)1年
(ウ)ハイグロフィラとロタラインディカとアンブリアとスッポンモドキ
(エ)社会人 おっさん
(オ)長野県
(カ)カメ入り水草水槽奮闘中。
..2003/ 2/ 5(Wed)

48. ななくん
(ア)男
(イ)3年くらいかな〜
(ウ)水草、小型熱帯魚
(エ)もう、おやじはいってるな〜(でも、未婚)
(オ)東京(でも、ほとんど神奈川県)
(カ)水草水槽をメインに、エビ、金魚飼育中(もう、管理するのにこのくらいが限界か!?)
..2003/ 2/11(Tue)

49. ゆっき
(ア)男(HNから間違われやすいですが)
(イ)半年(水草も同じ)
(ウ)グリーンネオン ビーシュリンプ(CRS含)
(エ)今年年男です( ̄ー ̄)ニヤリ
(オ)うどんと水不足の国
(カ)始めるときからずっと見せていただいてます<(_ _)>これからも参考にさせてくださいね(^ー^)ノ
..2003/ 2/11(Tue)

50. 浜次郎
(ア)男
(イ)通算15年(水草歴1年)
(ウ)ナマズ類・ポリプ・カラシン・その他
(エ)間違い無くおっさんでしょう
(オ)神奈川
(カ)ずっと拝見させて頂いてました。
  これからも宜しくお願い致します。
..2003/ 2/18(Tue)

51. 深海水草
(ア)男
(イ)通算4年くらいかな^^;
(ウ)カラシン・コリドラス
(エ)間違い無くおっさんでしょうがお兄さんということで^^;
(オ)小川原湖の近く^^;(結構遠いけど)
(カ)久々に復活です。これからも宜しくお願い致します。
..2003/ 2/21(Fri)

52. POP
(ア)男
(イ)初心者
(ウ)グッピー  カラシン
(エ)おにいさん 
(オ)和歌山市内  と  南京都 家が二件あり 行ったり来たり  
(カ)飼育の勉強にきているつもり 
..2003/ 2/24(Mon)

53. ま〜や  03/01(土)
(ア)男
(イ)1年
(ウ)赤エビ
(エ)大人
(オ)本州の南
(カ)ダジャレには、着いていけない。。。(;一_一)

54. nr   03/05(水)
(ア)男
(イ)再開後2年(ガキの頃5年間)
(ウ)グッピー、プラティ、モーリー
(エ)おっさん
(オ)兵庫
(カ)皆様のおかげで、水槽が安定しました。

55. ★海★  03/11(火)
(ア)男の中の男
(イ)12年
(ウ)古代魚(シルバーアロワナ、スポテド・ガー)、 大型カラシン(ペーシュ・カショーロ)他
(エ)おっさんの中のおっさん(男前)
(オ)湘南地方(大阪府大東と神奈川県藤沢のハーフ)
(カ)ここの方向性にぜんぜんそぐわない私ですが、どうか仲良くしてやってクサイ。こりゃまたクサイ。
上記の魚を飼うにあたってもベアタンクで飼った事はありません。いつも流木と水草とミジンコ有。

56. じろう   03/12(水)
(ア)男
(イ)一年ちょっと。
(ウ)ネオンテトラ
(エ)おでこが気になる30前半
(オ)トトロの森の近く。ホント!ガキのころ猫バスに乗った!ウソ。
(カ)勉強させてもらってます。なかなか本格的にはやれないのですが(カミさんよ、小遣い上げ〜ぃ!)できる範囲でコツコツとやってます。

57. クリムゾン   03/21(金)
(ア)男
(イ)熱帯魚8年水草は2年
(ウ)ラスボラ類小型カラシンアフリカンシクリッド
(エ)青年?
(オ)東京
(カ)多趣味でお酒と女性が好きです(笑)だけれどほとんど仕事まみれの日々です・・・

58. まさ   03/24(月)
(ア)男
(イ)4年くらい(3年くらい)
(ウ)水草&ちび物
(エ)まだにいちゃん!
(オ)東京
(カ)最近、じょじょにものぐさになってきて、水草はトリミングいらずのロゼット(特にエキノ)を、生体は家の水槽事情により小さいサイズのものを中心に育成しております。みなさんよろしくお願いします!!

59. えむ   03/27(木)
(ア)男
(イ)1年(1年)
(ウ)コリドラス&グーラミィ
(エ)にいちゃんからおっさんへと・・・
(オ)北関東(大阪人)
(カ)今まで困った時など参考にさせていただいてました。ありがとうございます。引越し多いので水槽増やさないように自制するのが大変です。

60. らむねる   03/27(木)
(ア)おとこ
(イ)2年くらい
(ウ)水草とめだか系(モーリー類)
(エ)しゃかいじん
(オ)東北地方
(カ)いままで、かわいいとおもったお魚は、バルーンモーリ、ベタ。理由、どことなく意思表示してそうな素振りかな。

61. mume   03/28(金)
(ア)男
(イ)30年前に5年くらい、今再開して半年
(ウ)水草と小型魚
(エ)おっさん
(オ)東海地方
(カ)再開してびっくり、技術の進歩かメーカの台頭か?
園芸を趣味でやっていますが、水草の世界の植物名の記載は、少し変わっていますね。科名がほとんど記載されていなかったり、学名の綴りの不正確さが多かったり、Lagarosiphonmajorをラ・マヨールと読んだり。

62. ろ っく   04/25(金)
(ア)男
(イ)10年前に2年くらい。水草はじめて4ヶ月
(ウ)カラシンと水草
(エ)おっさんくさいにいちゃん
(オ)みそかつの辺り
(カ)モス大好き野郎です。皆さんよろしくお願いします。

63. いっぺい   05/03(土)
(ア)男
(イ)10年くらい。水草は2年ちょっと
(ウ)水草とグッピー
(エ)専門学生(2年)ですが若くはないです
(オ)今は淡路島島民です。
(カ)淡路島に渡るとき、今までの水槽を実家や友人にあげてしまったのですが(持ってくるほどお金が・・)、やっぱり我慢ができず水槽を買ってしまいました。こんな人間ですがよろしくお願いします。

64. faker   05/13(火)
(ア)男
(イ)3,4年かな?ブランクが長いのでよく覚えてません。水草暦は2ヶ月。
(ウ)水草とカラシン等小型の魚
(エ)30。実際なってみると、30代なんてまだまだ若いっすよね。ねっ?
(オ)関東
(カ)かなりのブランクを経て、最近復活しました。本格的に水草を始めるのは今回が始めてです。魚たっぷりな水草水槽目指したいです。よろしくお願いします

65. kan   05/14(水)
(ア)男
(イ)五年くらい水草歴テラを含むのなら5年、違うなら半年
(ウ)エビ、アカヒレ、水草
(エ)大学5年生
(オ)近畿
(カ)コケ類大好きです

66. ちゃま   05/21(水)
(ア)男
(イ)金魚3年程水草2ヶ月
(ウ)カラシンと水草
(エ)自称にいちゃん
(オ)神奈川
(カ)カラシンでいっぱいの水草水槽を目指したいです。
よろしくお願いしますm(__)m

67. sugiman   05/22(木)
(ア)男
(イ)金魚15年熱帯魚6年水草4年
(ウ)小型カラシン、コリ、
(エ)おっさん
(オ)転勤族で今は石川県
(カ)ダジャレと顔文字が苦手です。不調法ですんません。
これまでエビには特に興味がなく、コケ処理係としてたまに入れてもいつの間にか姿が見えなくなり、最近は水槽も安定してほとんど買うこともなかったのですが、最近皆さんの経験談や美しい写真などを拝見しているうちに、「めざせ爆殖!」という想いがフツフツと沸きあがってきました。専用水槽を作るべきか、セッティングはどうすべきか、悩みに悩んでます(と、あれこれ考えるのが楽しいんですよね)。

68.まこぴい   05/27(火)
(ア)男
(イ)半年(うち水草1か月)
(ウ)メダカ
(エ)おぢさん予備軍(のつもり。「予備軍」はいらねえだろ!の周囲の声が大半)
(オ)東京都
(カ)きっかけは、お約束の「超小型水槽でミドリフグ」から。当然の如く失敗続きで断念。空いた水槽の活用に思案していたところ 当サイトの「卓上アクアリウムのすすめ」で「眼から鱗」。現在「調和水槽」の考え方に心酔の「入門者」です。宜しくお願いします。

69. みーた   05/29(木)
(ア)男
(イ)再開2ヶ月(中学生時代、熱帯魚水槽を2年)
(ウ)BEE,CRS,プラティ,コリドラスなど
(エ)おっにいさん
(オ)宮城県
(カ)ここのHPを参考に現在、立ち上げ中です。昔はエンゼルフィッシュを煮込んでしまって、やめました。引っ越しを機に、10年ぶりに90cmスリム水槽で復帰です。いろいろと繁殖に挑戦?

70. リーくん   06/01(日)
(ア)男
(イ)5年(4年)
(ウ)テトラ・水草
(エ)おっさん
(オ)栃木県
(カ)二酸化炭素無添加&太陽光で水草をぐんぐん育てたい!

71. M.カトー   06/17(火)
(ア)男
(イ)再8ヶ月(4ヶ月)
(ウ)水草(南米中心)&CRS
(エ)おっさん(じじい)
(オ)北海道
(カ)10年ぶりにアクア再燃中。だじゃれは周りの顰蹙で自粛中。
暇暇、ホシクサ探して出歩くのが習慣に・・皆さん宜しく。

72. Kei   06/18(水)
(ア)男
(イ)1年半(1年)初めの半年はもう…水草なんて高嶺の花でした。
(ウ)メダカ、ヤマトヌマエビ…コケが…(泣)
(エ)学生、にぃちゃん…大学5年生…
(オ)山梨県葡萄の産地
(カ)ROM暦1年半…やっと決心つきました。
活着水草ばっかりで細々とやっております。でもクリプト大好きです。んな感じで皆様よろしゅうに〜〜!

 

73. Pete   06/26(木)
(ア)男
(イ)2年弱(同)
(ウ)ゴールデンハニードワーフグラミー、ブロンズプレコ、ひめだか等々。
(エ)おっさん
(オ)道産子。成人して暫く東京暮らし、昨年Uターンしました。
(カ)かなり前からROMしてました。色々あって現在「主夫」状態(悲)。
激動の人生を過ごしています(笑)
アクア・・・は激動したくないものです、はい。
まだまだ初心者ですが、皆様宜しく

74.  abel   07/02(水)
(ア)男
(イ)約10年(5年)
(ウ)CRSミナミコリブラックファントムプラティー他
(エ)おっさんバリバリ
(オ)東京と仙台をウロウロ
(カ)CRSの繁殖に挑戦中。このHPで知ったミナミにもはまりそうです。よろしく。

75. 猫野たま尾   07/10(木)
(ア)男
(イ)2年ちょい(1年くらい)
(ウ)ラミレッジ
(エ)おっさん
(オ)東海
(カ)まだホントの初心者ですので、少しでも勉強させてもらい頑張りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

76. ふくろう   07/10(木)
(ア)男
(イ)3ヶ月
(ウ)小型カラシン中心の水槽・国産ゴールデンエンゼル中心の水槽管理
(エ)社会人(21歳)
(オ)東京都
(カ)水槽の水はクリアでキレイに保ちたい・趣味はさまざま

77. なつめ   07/12(土)
(ア)男
(イ)2ヶ月
(ウ)小型カラシン中心の混泳水槽(60cm)
(エ)社会人(28歳)
(オ)初心者ですので、少しでも勉強させてもらい頑張りたいと思います。ちょくちょく来ますのでどうぞよろしくお願いいたします。

78. マッキー   07/13(日)
(ア)男
(イ)2001年6月より(同時)
(ウ)水草&小型カラシン、アピスト、アルタム(あくまで水草水槽に似合う魚を)
(エ)堂々たるオヤジ(最年長か?)
(オ)足柄山の産→今は栃木在
(カ)パチスロ勝つたびに水槽増殖。現在大小7本に。
いつも参考にさせてもらってます。

79. merubin   07/21(月)
(ア)男
(イ)10年?再:淡水6年、海水6年:(ADA式初心者)
(ウ)ネオン、コリ:海水(ナンヨウハギ、ハマクマノミ、メガネゴンベ)
(エ)おっさん
(オ)愛知
(カ)鑑賞魚飼育、何年経ってもうまくできない私です。よろしく、お願いします。

80. カエル   07/22(火)
(ア)男
(イ)熱帯魚を過去に1年間。水槽を拾ったのを切っ掛けに、2年ほど前から再チャレンジw(水草1年)
(ウ)ミナミヌマエビ、ヒメツメガエル
(エ)にいちゃん
(オ)東京
(カ)ろ過フィルター無し水槽もどきに、チャレンジしています(手抜きなだけですが)。 部屋が屋根裏で太陽光を取り入れやすい事から、照明は自然光。水温過激にあがりますよ〜。
みなさま、よろしくお願いします。

81. トットロ   08/06(水)
(ア)男
(イ)1年ちょっとですが、本格的には3ヶ月
(ウ)水草、ネオンテトラ、ラスボラ、ヤマトヌマエビ、オトシンクルス
(エ)かなり、おっさんです
(オ)神奈川
(カ)まだ初心者なので、水槽を眺めるのと、自作のアイデアを考えるのが楽しくてしょうがない、といったところです。30年以上前、機械いじりが大好きだったことを、思い出してしまいました。

82. はっしゃん   08/20(水)
(ア)男
(イ)3年
(ウ)コリドラス、CRS、グッピー、プレコ
(エ)おっさん
(オ)四国
(カ)チャットではお世話になっています。あいかわらずデジカメでいろいろな魚や水草を撮っています。よろしくお願いしますね。

83. enoじん   09/02(火)
(ア)男
(イ)15年以上(合計3年位、入れたり出したり溶けたりで(/_;)
(ウ)ポリプテルス(オルナ・セネガル)
(エ)おっちゃん
(オ)大阪→岡山に来て3ヶ月
(カ)出張仕事ばかりでデリケートなお魚や水草は諦めておりましたが、引越しを機に出張がなくなり、今までのうっぷん大放出中です(水槽増殖中ヽ(^0^)ノ
大阪を離れお笑いのセンスが無くなりそうなのでこちらで勉強させてください、
宜しくお願いします。

84. 犬   09/10(水)
(ア)オス5歳
(イ)1年半
(ウ)コリドラスピグマエウス、レッドチェリー
(エ)かなり微妙・・・人年齢で30位?
(オ)福島
(カ)いつも参考にしてます。本日初めて白点病患者発見!公園でテリトリー作りしている場合じゃなくなりました。ドキドキです。

85. knyacki   09/18(木)
(ア)男
(イ)半年
(ウ)グッピー・オトシン・ビー・テトラ・アカヒレ・コリドラスなど
(エ)おっちゃん(りっぱな)
(オ)北九州(豊前市)
(カ)水槽立ち上げ時には、大変お世話になりました。(といってもROMしてただけですが^^;)これからもよろしくお願いします。

86. ヨシ   09/20(土)
(ア)野郎
(イ)1month
(ウ)めだか・エビ・クーリーローチ・カワニナ(?)
(エ)おっさん
(オ)兵庫県神戸市
(カ)この間、小学生の息子にせがまれて無理やり近くの小川へ。そこで獲れためだかたちを飼い始めたのがきっかけでした。今では私のほうがはまりかけています。いろいろとご迷惑をお掛けすると思いますが、これからよろしく。

87. jabnue   09/20(土)
(ア)オス
(イ)0.5ヶ月
(ウ)カラシン、エビ
(エ)好好爺
(オ)古都
(カ)冷夏とはいえ、水槽の立ち上げには不向きな夏も終わり、そろそろ始められそうです。水槽を持つのは初めてということで、情報収集してました。よろしくお願いします。

88. reddog   09/21(日)
(ア)男
(イ)15年
(ウ)水草(ほとんど一般種)カラシン
(エ)おっさん
(オ)名古屋
(カ)90センチ一本でやってます。

89. ren   09/28(日)
(ア)男
(イ)1年半
(ウ)エビ、小魚
(エ)大学院生
(オ)いばらき
(カ)このサイトで勉強してます。皆さんよろしくお願いします。

90. BG8   10/04
(ア)男
(イ)3年(2ヶ月?)
(ウ)テトラ類、ランプアイ、オトシンなど
(エ)20代
(オ)福島出身宮城在住生粋の東北人
(カ)水草に進むか、オトシンの繁殖に行くか、それが問題です。

91. ジェロさん   10/06(月)
(ア)男
(イ)半年ほど(金魚とかザリガニも含めるとだいぶん)
(ウ)ネオンテトラ20、グッピー1P+子供達、オトシン、ヤマトヌマエビ10
(エ)33歳見た目は若いが、中身はかなりおっさん
(オ)岡山県の超南
(カ)キングボンビーなのでボンビー60cm水槽で嫁の目を盗んで密かなグレードアップ!いつかはかっこいいレイアウト水槽を作るのが夢!

92. やぶかじさん   10/08(水)
(ア)男
(イ)3年ほど(水草半年ほど)
(ウ)コリ、ファロ、オト、カラ
(エ)最近おっさんと言われ始めました
(オ)ジェフ・ユナイテッド
(カ)自己紹介が遅れました。仕事柄、海外半分日本半分の生活環境ですが、やっちゃってます。以後、宜しくお願い致します。

93. とっつー   10/11(土)
(ア)男
(イ)3ヶ月くらい
(ウ)水草数種・ネオンテトラ・メダカ・ビーシュリンプ・ヤマトヌマエビ
(エ)おっさん
(オ)南関東
(カ)7Lのプラケ3本で維持してます。メインのプラケには外部フィルタ(エドニックシェルト)付けて、醗酵式でCO2添加して、多少は水草水槽っぽくしてます。生体はビーシュリンプとメダカの稚魚を数匹。
※卓上アクアリウムとプラケリウムの記事が刺激になったのは、言うまでもありませんm(__)m。
本当は60cm以上のガラス水槽で維持していきたい所ですが、設置場所が...

94. いいちこ   10/14(火)
(ア)男
(イ)1年くらいです。
(ウ)水草中心、小魚少々。
(エ)おじさんです。
(オ)関東です。
(カ)すいらくさんのサイトはじめ、関連サイト等にて勉強中。みなさん、よろしくお願いします。

95. 島タコ   10/15(水)
(ア)ヤロウ
(イ)2ヶ月
(ウ)グッピー、ラブラドール
(エ)おっさん
(オ)大阪→南西諸島
(カ)笑いながら勉強させてもろてます。
すいらくさん家と水槽の「質」以外は同期してる様な気がして他人とは思えません。(笑)

96. セトプシス   10/24
(ア)男
(イ)約30年(水草20年くらい)
(ウ)ラスボラ・カラシン・クリプト
(エ)おじさん
(オ)東京都江戸川区
(カ)深酒するたびにレイアウトをぶち壊しています。酔っ払いに荒されづらい水草レイアウトをただいま思案中。

97. ひろけん   11/03(月)
(ア)男
(イ)親と一緒含め20年、自分の趣味で約12年位(うち水草4年位です)
(ウ)金魚、水草、エビ、と変わってます(水槽1本は金魚、水草、ミナミの混泳に成功!)
(エ)おにいさん(とギリギリ呼んで欲しい年齢です・・・)
(オ)東京都足立区
(カ)約2年半ずっとROMでしたが先日すいらくさんとお話する機会も有り、ふと登録しようと思いました。

98. はなぢ   11/04(火)
(ア)男
(イ)金魚歴20年、熱帯魚歴10年(水草にハマッたのがキッカケ)
(ウ)ディスカス
(エ)三十路(初心者マーク)
(オ)本州最北
(カ)実は熱帯魚のHPを作成中でして、今まで熱帯魚関係のHPを覗いた事なかったのですが、見てビックリ!やはり上には上が居るものだ!^^
得意技は独学!性格はなんでも試すタイプで、常識に囚われない事を第一に考えてます♪

99. emm   11/07(金)
(ア)男
(イ)1年(うち水草歴:半年):
(ウ)今の飼育の中心:ランプアイ、グッピー、エビ、スカーレットジェム
(エ)にいちゃん
(オ)千葉県
(カ)初心者ですが宜しくお願いいたします。アクアテロリスト・調和水槽を目指して奮闘中です。

100. パパまこ   11/13(木)
(ア)男
(イ)2年〜3年(水草1年)
(ウ)小型カラシン等
(エ)新米のパパ(30代→見た目は20代後半)
(オ)鳥取育ち、東京在住
(カ)独身時代、仕事の疲れを癒す為にアクアの趣味に足を入れたが、引越しの際に暫く中断。結婚以後少なくなったお小遣いの範囲で再びアクアの世界に・・・結婚前に戻りたい・・・笑。自分で試してみないと気がすまない性分(トコトンはまる)。その他プラモデル等の趣味もあります。ヨロシクお願いします!

101. shin12   11/17(月)
(ア)男
(イ)2ヶ月(水草2ヶ月)
(ウ)カーディナル、ビーシュリンプ、CRS、インペリアルゼブラプレコ
(エ)ぎりぎり20代
(オ)東京育ち、福島在住
(カ)離婚後、少し自由になる金額が増えた事。一人になり寂しいという事もあり、以前より興味があった世界に足を踏み入れました(^^
思っていた以上に良い世界ですね(^^。
初心者ですが、いろいろ勉強したいと思いますので、よろしくお願いします。

102. かけさん   11/17(月)
(ア)男
(イ)最初に熱帯魚を飼ったのは30年前。その後ブランクを経てアクア復活して2年弱。
(ウ)小型シクリッド(ペルヴィカ、アピスト)、小型カラシン、プラティなど。
(エ)立派な(人格のことではない)おっさん。
(オ)大阪府北摂地区
(カ)魚を飼うなら水草も植えて自然らしさを演出しよう…と思いながらも、予算のなさ(思いっきりのなさ)で60cm水槽セットを買ってしまい、上部フィルター&CO2添加なしで水草入り水槽?維持という中途半端かつ苦行の道を歩んでます。すいらくさんのサイトには本当に助けられています。
よろしくお願いします。

103. をとしん   11/18(火)
(ア)男
(イ)水槽暦訳年・水草暦はなんだかんだで1年(正確にまだ水草極められ
ず)
(ウ)ネオンドワーフレインボー・ネオンテトラ・ヤマトヌマエビ・オトシン
クルス等に比較的簡単な水草をレイアウトしていますが、挫折の連続。
(エ)プロのおじさん
(オ)東京都下在住
(カ)熱帯魚や水草の可憐さときれいさに触発されて始めました。当初は生体中心でしたが、ショップ等で見かける美しい水草水槽に憧れ、ガイド等と首っ引きではじめたのがこの世界への入り口でした。しかし、「自然」の不確実性から。なかなかうまく育たず、セット→いじくり→失敗→挫折のくりかえしです。このサイトを発見し、自分の考えのおろかさに気づきつつ再度勇気を持ってトライしてみようかと思ってあれこれ計画し始めた矢先、なんと水槽から水漏れ発生!考えもまとまらないうち、リセットを余儀なくされました。とほほ。これも神の啓示と受け入れつつ、出費覚悟で新たなチャレンジを試みようとしています。
よろしくお願いします。

104. イーサン   11/24(月)
(ア)男
(イ)5ヶ月
(ウ)カラシン・グラミー・ミナミヌマエビ
(エ)ロンゲのおっさん
(オ)神奈川県
(カ)すいらくさんみなさんはじめまして
初心者ですが夢のCRSを育てたくて勉強させて頂いております。今後とも宜しくお願い致します。

105. nori   11/30(日)
(ア)男
(イ)今月から(03年11月)
(ウ)金魚、エビ。
(エ)思春期。うそ、27。
(オ)東京23区
(カ)こんにちは。最近、金魚すくいで12匹すくってから水槽が好きになりました。水槽についていろいろ勉強させて頂きました。ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

106. AT   12/01(月)
(ア)男です。
(イ)1年ぐらいです。
(ウ)CRSですね。
(エ)三十路です。まあオッサンですな(泣)ハハッ!
(オ)東京です。
(カ)いつも拝見させていただいております。水槽立ち上げ時にこのHPを見ていればあんな苦労は・・・(泣)今は何とか安定しております。すいらくさんや諸先輩方のような知識もレイアウトセンスもありませんが、いつかは!!と思っています。

107. yuta   12/02(火)
(ア)男です
(イ)かれこれ10年になりますが自己流が長すぎて経験とは言えない?
(ウ)小型テトラとモーリー
(エ)学生(大学院生)
(オ)千葉です
(カ)楽しく拝見させて頂いております.提唱されておられる「水槽内の調和」を目指して頑張って行きます.よろしくお願いします。

108. ko-hei   12/06(土)
(ア)男
(イ)3年ほど
(ウ)水草&小型魚
(エ)社会人三十代半ば
(オ)大阪府
(カ)皆さんはじめましてm(__)m
水草水槽長期維持目指して頑張ってますが、なかなか思うようにならずメンテに腰痛を覚える今日この頃です。

109. バル(Barbarossa) 12/06(土)
(ア)男
(イ)今年の夏
(ウ)水草と小型魚とビーシュリンプ
(エ)二十代前半
(オ)大阪のベットタウン
(カ)皆さん初めましてよろしくお願いします。二面性が激しい性格ですがよろしくお願いします。

110. RED   12/07(日)
(ア)男
(イ)23〜24年くらい
(ウ)ディスカス・エンゼル以外は小型魚中心。超小型魚はとくに好き
(エ)心はいつでも二十歳
(オ)千葉県
(カ)いまさらですが、みなさんこんにちわ^^ 目指すのは「手抜き水槽」クリプトやシダ類など、あまり手間のかからない水草を中心にして、いかにマメな手入れをせずに維持するかを追求しています。あとは、熱帯スイレンの園芸種を水槽で咲かせるのにもハマっております。

111.NIYA   12/07(日)
(ア)男
(イ)半年です
(ウ)ミナミヌマエビ
(エ)三十代・・・
(オ)甲斐の国
(カ)皆様、こんにちわ
いつも色々とくだらない質問をしてすいらくさんにご迷惑をかけてしまい申し訳ございません。今回、皆様の温かいご指導、ご教示のお蔭様でミナミヌマエビの稚エビを発見することが出来ました!あまりうれしかったので、記念にと思いカキコしました
究極の目標は「放置水槽」です。

112. コリゃ   12/10(水)
(ア)男
(イ)7ヶ月
(ウ)コリドラス・Bee
(エ)30台半
(オ)新潟市
(カ)はじめまして、よろしくお願いします。
リシア・グロッソにチャレンジ中ですので、どうか助言をお願い致します。

113. やち   12/25(木)
(ア)男です。
(イ)熱帯魚の飼育は7年くらい、水草は4ヶ月の初心者です!
(ウ)オトシン、ビーシュリンプ等です。
(エ)もうすぐ26♪
(オ)関東です。
(カ)いつもお世話になっております。勉強になる事ばかりでうれしいで〜す♪水槽で起こったトラブルを自分で解決できるようになるのが今の目標です。よろしくお願いします!!!

114. ごまぞう   12/31(水)
(ア)男
(イ)1ヶ月
(ウ)ネオンテトラ、ブラックネオン、白コリ、オトシン、ミナミヌマエビ
(エ)30才
(オ)熊本
(カ)超初心者ですが、よろしくお願いします。

2004

115. 弧.捨牌   01/03(土)
(ア)男
(イ)5年ぐらい(5年)
(ウ)Bee各種
(エ)おっさん
(オ)北海道の本州側
(カ)最近気がついたのですが、エビや魚より水槽が好きみたい、いや水槽を購入するのが好きなのかも。どんどん増えて管理がだんだん手抜きになってます。

116. マヤ   01/06(火)
(ア)男
(イ)2年位(2年位)
(ウ)小型カラシン
(エ)ダンディなオジサン
(オ)南関東
(カ)水草水槽は楽しいですね。よろしくお願いします。

117. インフラット   01/07(水)
(ア)男
(イ)再開して約半年
(ウ)ネオンドワーフレインボーなど
(エ)暇人
(オ)高知
(カ)ここのサイトを見てから水草水槽をやってみようと思いました。よろしくお願いします。

118. こうえつ   01/08(木)
(ア)男
(イ)15年(10年くらい)
(ウ)ヘッド&テールライト等
(エ)おっさん
(オ)富山
(カ)こちらのサイトで知った発酵型のペットボトル圧縮タンクを自作して非常に満足している次第であります。ありがとうございます。

119. s.a.m.   01/08(木)
(ア)男
(イ)水草暦約20年
(ウ)日本産の水草、ビオトープ、エビ
(エ)おっさん、でも若く見られます。
(オ)広島県じゃ!
(カ)趣味は?って聞かれると、魚釣りとジャズベーシストやってますと答えてしまいます。なぜか水草とエビですと言えない卑怯者です。^^;

120. どら   01/10(土)
(ア)おっ!!!・・・床だぁぁぁぁ〜〜〜〜。
(イ)6ヵ月(6ヵ月)やっと言葉が解るようになりました。はやも成人コーナーに行きたがって困っております。
(ウ)小赤、ヒメダカ、ミナミヌマエビ、ギンブナ、カワムツ、ウグイ、ニゴイ、シマドジョウ
マツモ、アナカリス、スクリューバリスネリア、ウイローモス、ピグミーサジタリア、ハイグロフィラポリスペルマ、カーナミン、アマゾンチドメグサ←すいらくさん、ありがとうございます。
(エ)オヤジ(悠々自適を近頃、夢に視る年頃)
(オ)四国吉野川下流域に棲息。近くの田圃では今、大根が栽培されています。(夏は蓮根と薩摩芋)
あっ、すっ...すいらくさんの看板も、もちろん空高く立っております。
(カ)
・柿は木に登って食うのが、一番旨いっ!!(塀越しも...コラぁぁ!)↓
・旨い柿を食べたくて、ベランダに果樹鉢を設置(登りません)↓
・水道水の塩素を抜く目的で、プランターに水を溜める↓
・ボウフラ君ご来場につき、小赤君の登場を画策(小赤は喜び勇んで食べまくりました)↓
・魚を横からも視たい欲望に勝てず、60cmセット水槽を買ってしまった↓
・ああ、遂に不可思議な楽園に、嵌り込んでしまったのでしょうか。
すいらくさん、みなさん、はじめまして。宜しくお願い致します。m(__)m
(追伸:s.a.m.さん。私め卑怯者2号候補でして、趣味はカヌー遊びでございます^^;)

121. きのっぴ   01/15(木)
(ア)男
(イ)12年位(水草は1年)
(ウ)小型カラシン類、ラスボラ類、エビ
(エ)にいちゃんかと。。。
(オ)関東
(カ)昨年水草を育て始めてから毎日拝見させて頂いています<(__)> 水草育成はまだまだ分からない事だらけですが、自分なりに一生懸命勉強しながら楽しんでやってます。宜しくお願い致します。

122. し〜な   01/16(金)
(ア)男
(イ)4年(3年くらい)
(ウ)小型魚(カラシン、ラスボラなど)
(エ)もうちょいでおじさんかも・・・
(オ)東北地方
(カ)GOODAQUAさんは、アクアサイトの中で最も信頼できるサイトの一つと思っています。また水草の花に現在とても興味があります。

123. 千裕   01/17(土)
(ア)男
(イ)半年、25年前にグッピーなど飼った経験あり
(ウ)飼育中の35匹の1匹単価100円未満、でも十分満足です
(エ)来年〇回目の年男、自分でも信じられません。
(オ)東京郊外
(カ)25年前には「砂利は頻繁に洗いましょう、水は毎日でも替えましょう、魚が酸欠にならないようにブクブクをしましょう」と教えられ、せっせと実践していましたがたくさん殺してしまい、罪悪感を感じて止めていました。今はこれらのどれ一つしていませんが、状態は良いです。常識は変わるものですね。すいらくさんのHP、更新楽しみにしています。

124. hajimon   01/17(土)
(ア)男
(イ)3年です水草水槽は2ヶ月前から
(ウ)小さい魚です
(エ)にいちゃんです〜
(オ)関東あたりです
(カ)最近このサイトを見つけ良く見に来ています^^これからもよろしくお願いします。

125. しろっこ   01/18(日)
(ア)男
(イ)中学時代に少しやって、ここ3ヶ月ほど前から
(ウ)小型カラシンとラスボラ
(エ)今年(04年)は年男
(オ)東京の隣の県
(カ)初めまして、よろしくお願いします。


126. 矢七   01/19(月)
(ア)男
(イ)始めたのは高校時代。長期のブランクを経て3年前再発。
(ウ)エビ。オヤニラミ。
(エ)おさーん
(オ)筑前ノ国
(カ)皆様、始めまして。宜しくお願いいたします。

127. やまけん   01/21(水)
(ア)男
(イ)通算4年(水草水槽にはまって3年)
(ウ)小型魚
(エ)おっさんです
(オ)関東
(カ)こんにちは。よろしくお願いします。

128. てるくみ   01/22(木)
(ア)男
(イ)10年くらい(水草も同じ)ほったらかし期間5年
(ウ)小型カラシン、エビ
(エ)40才のおっさん
(オ)大阪府
(カ)すいらくさんの今年の目標(CRSはいませんが)を見て私のことかと思いました(笑)

129. TAKA_TAKA   01/24(土)
(ア)男
(ウ)2年半ぐらい(本格的な水草水槽は3ヶ月ぐらい)
(エ)ドワーフ・グラミィ、ラスボラ、ミナミヌマエビ、マジナタス・ペンシル
(エ)今年が大厄らしい・・・
(オ)横浜のはずれ
(カ)以前にアクア掲示板でお世話になったことがあります。その節はありがとうございました。無事に水槽も立ち上がり、ミナミも数度抱卵してぼちぼちと増えてきています。調子に乗って、最近ミナミ用に30cmキューブも立ち上げました。
(嫁は呆れていますが・・・)
まだまだ試行錯誤の連続で、いつもこのページを参考にしています。

130. 過去少年コナン   01/29(木)
(ア)男
(イ)だいたいのアクア経験年数8年(うち水草歴):8年
(ウ)クリスタルレッドシュリンプ
(エ)未来少年コナンを小学生のときに見ていました・・・
(オ)岡山県
(カ)とても内容の濃いHPにたどり着きました。これからいろいろ質問などでお世話になりますがよろしくお願いいたします。

131. きたろう   02/02(月)
(ア)男
(イ)両方とも1年半くらい
(ウ)金魚
(エ)残り少ない20代を楽しもう
(オ)神奈川県
(カ)皆さん宜しくお願いします。金魚と水草という相性の悪いもの同士を何とか上手く共生できないものかと勉学に励んでいます。水草に関してはど素人なのでご指導宜しくお願いします。

132. tatn   02/04(水)
(ア)男
(イ)2年(1年半)
(ウ)小型カラシン,小型コイ,コリ,RCS
(エ)おっさん。枕が臭い始めたお年頃。
(オ)横浜の山側(何もない田舎の方面)
(カ)まだ初心者の域を脱してませ。(^_^;;;このHPで猛勉強中です。でも,のんびりまったりが良いですね。

133. さんた   02/05(木)
(ア)男
(イ)現在の水槽(ニッソーのクリアスティングレー106)にしてからは5,6年でしょうか。それまでは小さな水槽でアカヒレやゼブラダニオなんかを飼ってました
(ウ)(現在)ベタ(オス)1匹エンゼルフィッシュ1匹ゴールデングラミー1匹パールグラミー1匹カーディナルテトラ3匹ネオンドワーフレインボー11匹オトシンクルス2匹つい先日、コリドラス(青)2匹があいついで☆になってしまいました・・・(涙)
(エ)留年しそうな(マテ)大学2回生です
(オ)あちこち転々とした後、大阪に定住しました
(カ)最近になってようやく、ネットで「アクアリウム」で検索したらいろいろあるんじゃないか、ということに気づきました(笑)このサイトの水槽の綺麗さに感動!あまり力をいれてなかった水草に愛着がわいてきました♪うちの水槽をもっと綺麗にしたいっ♪

134. てりじの   02/07(土)
(ア)雄
(イ)合計で3年ちょいくらい(始めたばかり
(ウ)ドワグラ夫婦とミナミヌマエビ軍団
(エ)華の大学2年・・否、もう試験終わったから3年生?(゜∀゜;
(オ)名古屋産まれの横浜っ子
(カ)地震による水槽大破からほぼ5年、今はいろいろ情報も入るし金銭もあるからインテリア水槽でコマ目に面倒見ながらマッタリ育ててます。
ちなみにいつかはブラックウォーターにしてチョコグラかワイルドベタに手を出したいでつ(`・ω・´)

135. そんとく   02/07(土)
(ア)雄
(イ)去年の5月に始めたばかり(^^ゞと同時に水草やっています。
(ウ)たくさんのカラシンとミナミです〜
(エ)あと一週間で3?歳
(オ)蝦夷地で生まれ、横浜に移住
(カ)なにげに購入した熱帯魚が、今は完全にハマってしまい生活の中心ですよ〜。独り者の強みでやりたい放題やっています(;^_^A

 

136. かのう   02/09(月)
(ア)男
(イ)1年
(ウ)カージナルとコリパンダ
(エ)じじ
(オ)関東
(カ)軽い気持ちでアクアを始めたが、生体が繁殖するよりも水槽が増殖している。

137. YONN   02/10(火)
(ア)男
(イ)1ヶ月
(ウ)ネオンテトラ
(エ)四捨五入すると40になるおっちゃん
(オ)山口
(カ)初心者向けと思い、小型水槽を買ったら、大間違い?まだまだ修行中の身分です。立ち上げたばかりですが、よろしくお願い致します。

138. 先輩   02/10(火)
(ア)男
(イ)3カ月
(ウ)エビ
(エ)社会人かろうじてにいちゃん
(オ)東京
(カ)現在エビにハマってます、まだまだ初心者です。

139. きょう   02/13(金)
(ア)男
(イ)10年くらい(3年くらい)
(ウ)小型のカラシン
(エ)大学3年
(オ)東京
(カ)すいらくさんのサイトは大変参考になります。美しい水槽をめざしてがんばっていこうと思っています。よろしくお願いします。

140. Ciao   02/15(日)
(ア)雄
(イ)二十数年前以来・・な訳で、現在データ上書き中。
(ウ)ミナミヌマエビ・アマゾンチドメ・ミクロソリウム・アヌビアスナナ・スクリューハリスネリア・サギタリアスブラータ。
(エ)そろそろ、落ち着かないとな〜と思いつつ三十路を超えて、はや数年。。
(オ)福岡
(カ)兄のディスカス水槽(90cm)の生態が☆後1年近くも玄関で放置・・水が入ったまま。。 Dr.コパが見たら失神しそうな、風水配置である。どうせリセットするなら賑やかな水景をと、立ち上げと同時に現在下調べ中、このページに流れ着きました。これから衝動買い(物欲)との根気比べとなりますが、ここのおかげで麦岩石の誘惑から逃れることが出来ました。w

141. キリ   02/16(月)
(ア)オス
(イ)アクア歴25年(水草歴0年)
(ウ)ブリチャージのみ
(エ)おっさん32歳
(オ)横浜
(カ)90cm水槽を立ち上げて水草にチャレンジしたいと思っています。一時期学生時代ショップでバイトしておりましたが、今思えばいい加減なこと言って売ってたなあと反省しております。(* ̄m ̄*)プッ

142. Hide   02/19(木)
(ア)男
(イ)いきなり水草からはじめて半年
(ウ)水草とグッピー、ネオンテトラ、アカヒレ、エビ各種、オトシンなど
(エ)38歳のまぎれも無いおっさん
(オ)兵庫出身→横浜在住
(カ)45cm水槽でいきなり水草水槽を立ち上げて半年です。
ようやく安定してきましたが、少し過密飼育かな、という状況です。その水槽が安定する前に、これまた無謀にも17cmサイコロ水槽を濾過・保温無しにて立ち上げてしまいました。家内の牽制により、これ以上の水槽追加は出来そうも無いので、この2水槽を維持すべく、がんばっております。

143. モルソン   02/21(土)
(ア)男
(イ)15年くらいですがいつまでたっても初心者(うち水草歴3年)
(ウ)今は休止中ですが、色々変遷しましたが直近はアピスト。
(エ)若いつもりのおっさん
(オ)海外(出身は大阪市内)
(カ)何の因果か、急に海外に住むことになったので、魚水草は一時休止中。

144. ビーブー   02/22(日)
(ア)男
(イ)(無記入)
(ウ)(無記入)
(エ)おっさんです。
(オ)大阪在住
(カ)久しぶりにアクアリウム再開しました。
このサイト、ホント参考になります。

145. ノーノ   02/23(月)
(ア)男
(イ)6年(5年半)
(ウ)小型カラシン、コリドラス、ミナミヌマエビ
(エ)まだ兄ちゃんのつもり
(オ)大阪
(カ)色々と試行錯誤して来ましたが、このサイトに出会い、「調和水槽」の理念に大いに共鳴しました。ミナミヌマエビ水槽は既にそうなっています。これからも宜しくお願い致します。

146. オシリス   03/01(月)
(ア)男
(イ)10年(はまりだして8年)
(ウ)最近は水草を中心にして小型種の魚(めだか、テトラ、並エビ)以前からいるピラニアナッテリ(2年)ディスカスペア(4年)他、昆虫類
(エ)おじさん
(オ)関東(横浜)
(カ)このHPを見て、アクアリウムでのモヤモヤした疑問の一部は解決できたようです。

147. キタロウ   03/12(金)
(ア)男
(イ)4年ほど(水草歴1ヶ月)
(ウ)好きなもの(赤系とヘッケルディスカス、グラミー、コンゴテトラ)
嫌いなもの(水替え、茶苔、電気代の明細書^^;)
(エ)家人との調和水槽を目指すおじさん
(オ)中部地方の西の方
(カ)底砂も植物もないベアタンクで大型の魚を飼うのに少し疲れた今日この頃、
このサイトに出会いました。同じアクアリウムでも正反対の世界のようで、今後の方向も定めていない自分にはとても新鮮に感じられます。時々ここに来て、皆様の見識に触れて今後の糧としたいと思います。

148. MANA   03/14(日)
(ア)男
(イ)約1年
(ウ)小型カラシン、ミナミヌマエビなど
(エ)かろうじて20代
(カ)いつも参考にさせてもらっています。

149. ジン   03/17(水)
(ア)男
(イ)2年ほど
(ウ)グッピー、ベタ、水草ではクリプト。
(エ)「お兄さん」独身のうちはそう呼ばれたい、、、。
(オ)横浜市
(カ)最近のメインはクリプトの水上栽培です。でもコリドラスも飼いたい、水草水槽もやりたい、とやりたいことはつきません。

150. ディーゼル・サンタ   03/17(水)
(ア)じぇんとるめん
(イ)10年(0年0ヶ月3日)
(ウ)金魚。エビ。
(エ)大学3年相当
(オ)北海道
(カ)住宅事情により、水槽は不可能。実家に金魚水槽。卓上アクアリウムをつい最近始める。

151. 英(ひで)   04/02(金)
(ア)男
(イ)1年半ぐらい
(ウ)メダカ アピ ミナミちゃん
(エ)お兄ちゃんと呼ばれるのは恥ずかしい年頃
(オ)近畿圏内
(カ)いろいろ勉強させてもらっています。

152. いでちゃん  04/04(日)
(ア)男
(イ)復活後半年くらい(半年くらい)
(ウ)紅エビ・ゲジ・草
(エ)中学生の頃、「2000年になったら30代か、おっさんだな〜」と思っていたおじさん
(オ)ぐんま
(カ)「落書きの壺」面白すぎます。そんなセンスが欲しい。いつも勉強させて頂いています。

153. まる  04/14(水)
1.男
2.6年くらい(1年くらい)
3.CRSとカラシン類
4.20代半ば
5.関東
6.よろしくお願いしま〜す。

154. はむえっぐ  4/14(水)
(ア)男
(イ)1.5年(半年)
(ウ)グッピー
(エ)おっちゃん
(オ)大阪
(カ)お安い水草ばかりをあれもこれもとコレクション
よろしくお願いします m(__)m

155. はなび  04/17(土)
(ア).男
(イ)16年(10年)
(ウ)ランプアイ
(エ)おじさん
(オ)埼玉
(カ)アクア暦は長いだけで何も学んできませんでした… 水草だってすぐ駄目にしてしまいます(;=´д`=) トホホ・・・
こんな私ですが宜しくお願いします。

156. アンチョコ 2004/04/17(Sat)
(ア)男
(イ)5年(3年)
(ウ)小型魚、エビ、水草など
(エ)30代
(オ)北関東
(カ)いつも楽しく拝見しています。宜しくお願いします。

157. たつ 2004/04/17(Sat)
(ア)男
(イ)1年(1年)
(ウ)小型魚、エビ、水草など
(エ)20代
(オ)北関東
(カ)いつも楽しく拝見しています。このサイトは大変役にたつのでこれからも頑張ってください。

158. ぐっさん 2004/04/17(Sat)
(ア)男
(イ)15年(8年)
(ウ)水草、エビ
(エ)おっさんになりかけ
(オ)北関東
(カ)いつも参考にさせてもらっています。これからもよろしくお願いします。

159. nobby 2004/04/21(Wed)
(ア)男
(イ)約3ヶ月
(ウ)ハニードワーフグラミー、スカーレットジェム、エピプラティスアニュレイタス、コリドラスコチュ、コリドラスジュリー
(エ)30代
(オ)ギリギリ札幌市内
(カ)熱帯魚を飼ってみたくなり始めました。色々調べてるうちに、ここにたどり着き、水草にも興味が出てきました。よく来るので、宜しくお願いします。

160. 林志龍 2004/05/03(Mon)
(ア)男
(イ)3years
(ウ)水草
(エ)成年
(オ)taiwan
(カ)Hope to shara my special 水草

161. jun 2004/05/09(Sun)
(ア)男
(イ)4年(うち水草歴2年)
(ウ)水草中心
(エ)りっぱなおじさん
(オ)長野
(カ)いろいろ参考にさせてもらっています。よろしくお願いします。

162. 季月久遠 2004/05/20(Thu)
(ア)男
(イ)1年(水草歴1年)
(ウ)ラミレジィ、カラシン、ミナミヌマエビ等
(エ)成年@おっさん(^^ゞ
(オ)関西
(カ)いつも楽しく拝見しております。難しいなぁと感じることが多いですが、自分に無理の無い範囲で楽しんでおります。

163. つりきち 2004/05/21(Fri)
(ア)男
(イ)10年
(ウ)1994年からエンゼルフィシュで60センチ二槽で始めました。5匹ほど星型になりました。インターネットは2年ほどです。今年からグッピーにしました。1匹のメスから生まれた最初の子が、今月産み出しました。
(エ)五十代のおっさんです。
(オ)奥浜名湖のほうです。
(カ)アマゾンソードと子供の隠れが用の水草(金魚藻?)観葉植物のポトスをテストしています(1週間目で現状維持です。)大変参考になりました。ありがとうございます。またよろしく!

164. 営火長 2004/05/24(Mon)
(ア)男
(イ)8ヶ月(8ヶ月)
(ウ)小型魚
(エ)おっさん
(オ)広島
(カ)いつも勉強させてもらってます。よろしくお願いします。

165. 白湯 2004/05/26(Wed)
(ア)男
(イ)水棲生物飼育暦 32年
   熱帯魚暦    21年
   水草暦     20年
(ウ)水草中心
(エ)おっさん
(オ)東京都
(カ)すいらくさんのHPは面白いですね。

166. アモン 2004/06/06(Sun)
(ア)男
(イ)水草水槽3ヶ月の初心者
(ウ)いろんな水草と魚を入れた水槽か、水草や魚をすべて調和させた綺麗な水槽にするか、激しく悩んでます
(エ)ちょうどおっさんとお兄さんの境目(微妙な23歳)
(オ)徳島の山の中(カエルの鳴き声とか聞こえます)
(カ)ネットで変な知識(アクア系)を調べまくる。ただ、臆病者なのでうそ臭いのは使うのはためらい信頼できる情報のみ使っている人間です。
 最後に普通のHPの少し違ったアクアリウムのコツが気に入りました(なんか暖かい雰囲気がします)

167. noa 2004/06/14(Mon)
(ア)男
(イ)5年(4年)
(ウ)小型カラシン、エビ、コリドラス
(エ)成年(おっさん目前のお兄さん)
(オ)大阪と奈良の間
(カ)毎日水槽をボーっと眺めて早5年、まだまだド素人です。よろしくお願い致します。

168. wakamac 2004/06/19(Sat)
(ア)男
(イ)金魚10年(水草1年)
(ウ)今の飼育の中心:金魚とミナミ
(エ)30前半
(オ)東京都の神奈川より
(カ)水槽に癒しを求めています

169. Click 2004/06/26(Sat)
(ア)男
(イ)2週間
(ウ)とりあえずはじめました
(エ)超おっさん
(オ)岐阜県
(カ)子供は120cm2つと90cmでなにやらでかいの飼ってます

170. おさかな 2004/07/10(Sat)
(ア)男
(イ)まだ始めて3週間です
(ウ)小さい魚と、水草です。きれいですね^^
(エ)三十路が見えてきました。
(オ)栃木県(熱帯魚屋さん少ないです)
(カ)夏の高温対策と奥さん対策・・・どちらも手強いですね^^;

171. オーサワ 2004/07/10(Sat)
(ア)男
(イ)やっと1ヶ月です!
(ウ)水草と小さめ魚です
(エ)20代後半
(オ)北関東
(カ)こちらのサイトには水槽を設置する前からお世話になってます。管理人様、大変でしょうがこれからもがんばってください。

172. yukinko 2004/07/17(Sat)
(ア)男
(イ)ブランク有りの11年(うち水草歴4年)
(ウ)インレー湖産小型魚
(エ)30前半
(オ)千葉県
(カ)アフシク、レインボーを経てインレー湖産をやっている為、常にアルカリでもできる水草がテーマになってしまってます。宜しくお願いします。

173. hk 2004/07/25(Sun)
(ア)男
(イ)2年(1.5年)
(ウ)小型カラシン、プラティ等
(エ)年男(申年)のオヤジ
(オ)埼玉県北部
(カ)ご多聞に漏れず、子供の金魚から派生しました。このサイトには以前から大変お世話になってます。

174. うなぎいぬ 2004/07/27(Tue)
(ア)男
(イ)20年(3年)
(ウ)クリスタルレットビーシュリンプなど水槽7本
(エ)30歳会社員
(オ)浜名湖周辺
(カ)CRS子供が生まれました〜♪ キャワイ〜

175. ひでやん 2004/07/29(Thu)
(ア)男
(イ)半年くらい
(ウ)ミナミヌマエビなど(これからメイン水槽立上げ予定)
(エ)35歳会社員(おっさんといえばおっさんです)
(オ)千葉県
(カ)今はオールインワンで勉強中です。これからメインの60水槽立上げ予定なので色々アドバイスお願いしたいなんて思っています。よろしくおねがいします。

176. Cee 2004/08/03(Tue)
(ア)男
(イ)アクア 一〜二ヶ月
(ウ) 日本メダカ
(エ)おっさんですね
(オ)新潟
(カ)ほんと、まったくの初心者です

177. ひげごけイヤ〜ン 2004/08/08(Sun)
(ア)男
(イ)30年前やってたその後長く中断(うち水草歴2ヶ月)
(ウ)テトラ、コリ、エンゼル
(エ)おっさんでも見た目は?
(オ)天野さんとこの新潟
(カ)立ち上げ2ヶ月ヒゲ苔が〜〜〜

178. ラミレ爺 2004/08/16(Mon)
(ア)男
(イ)魚・水草ともに4年くらいでしょうか
(ウ)水草・スイレン・ラム・ひげコケ多少・・・
(エ)記憶はありませんが大阪万博には行ったことがあるようです。
(オ)今は鹿児島です。
(カ)出来るだけ手を加えずに済む水槽作りを心がけているのですが・・・

179. おぱち 2004/08/19(Thu)
(ア)男
(イ)切れ切れに20年くらい(うち水草5年)
(ウ)えびとCO2の要らない水草を中心に
(エ)40代のおにいさん
(オ)南関東
(カ)最近の5年は続いてます。ずぶの素人です。何も知らないので教えください。

180. take4 2004/08/20(Fri)
(ア)男
(イ)一ヶ月ほど
(ウ)アカヒレ、ミナミヌマエビ
(エ)成年
(オ)横浜
(カ)アカヒレとミナミヌマエビをなんとか繁殖させたいと思っている初心者です。

181. ジン 2004/08/23(Mon)
(ア)男
(イ)2年ほど(水草1年ほど)
(ウ)コリ、グッピー
(エ)成年
(オ)横浜
(カ)水草はクリプトメインです。水上栽培もやってます。

182. 奎太パパ 2004/08/24(Tue)
(ア)男
(イ)半年(未経験)
(ウ)グピ、コリ
(エ)三十路手前
(オ)新潟市
(カ)これから勉強します。ご指導お願いします。

183. じじー 2004/08/27(Fri)
(ア)男
(イ)10年・水草3ヶ月
(ウ)ディスカス&CRS
(エ)じじー
(オ)関東
(カ)ただいまCRSに夢中です。

184. ケンタウロス 2004/08/28(Sat)
(ア)男
(イ)金魚5年・熱帯魚、水草約1年
(ウ)大磯水槽(アカヒレ・チェリーバルブ・オトシンネグロ・ヤマトヌマエビ・水草いっぱい)/濾過ジャリ水槽(ゼブラダニオ・オトシンネグロ・ミナミヌマエビ・水草いっぱい)/金魚水槽(和金)
(エ)今年厄年のおじさん
(オ)埼玉
(カ)南米産の水草にチャレンジしたいです。

185. たろ 2004/08/29(Sun)
(ア)男
(イ)2年(簡単な水草の水槽を同じ期間)
(ウ)日淡がメイン、徐々に熱帯魚のキレさに惹かれ、少しずつ熱帯魚も飼育し始めました。水草は相変わらず簡単な種がメインです。
(エ)好青年、独身貴族(笑)
(オ)関西
(カ)魚の飼育を始めた頃からこのサイトはよく見てました。(本当に色々勉強させてもらってます。)掲示板にも少し書き込みしたことがありますが、最近はもっぱら見るばかり。
 今回質問したいことがあり、ここにも書き込んでます。今後もよろしくお願いします!

186. ほーちろ 2004/09/03(Fri)
(ア)男
(イ)半年
(ウ)テトラなどの小型魚と水草にチャレンジ中
(エ)33歳の中年ビギナーっす
(オ)東京(出身は兵庫です)
(カ)

187. 台風18号 2004/09/07(Tue)
(ア)男
(イ)12年
(ウ)セルフィンプレコ・ディスカス
(エ)28歳 
(オ)福岡
(カ)今日、台風で停電になりました。一番に心配したことは愛犬と熱帯魚の事です。そんな俺は28歳彼女なし。

188. loi 2004/09/11(Sat)
(ア)男
(イ)アクア・・1年半 水草・・1年
(ウ)熱帯魚(特に繁殖)
(エ)お兄さん(?)成年
(オ)関西
(カ)まだソイルを使ったことがないから、今度買ってみよかな〜・・。

189. ばけちゃん 2004/09/11(Sat)
(ア)男
(イ)アクア1年 水草はこれから
(ウ)crs、rcs、金魚、熱帯魚
(エ)おやじ
(オ)北関東
(カ)

190. zoea 2004/09/12(Sun)
(ア)男
(イ)6年(うち水草歴1年)
(ウ)南米系水草
(エ)成年
(オ)関西
(カ)最近はもっぱらソイル水槽ばかりです。宜しくお願いします。

191. 了一 2004/09/12(Sun)
(ア)男
(イ)3年(1年)3年程のブランクを経て半月ほど前から再開しました。
(ウ)水草水槽
(エ)成年(おっさん)
(オ)愛知県在住
(カ)3年前は大磯砂で水草をはじめて、挫折、引越しや何やらで3年過ぎて、こちらのHPのソイル&CO2添加 の方法をおおむね遵守して立ち上げました。とりあえず嘘のように順調です。


192. おかやんでございます 2004/09/17(Fri)
(ア)男です
(イ)アクア経験年数 9年(うち水草歴 同じく9年)
(ウ)ラミーノーズと育成の簡単な水草です。
(エ)36になりました。
(オ)たこやきでおなじみの大阪でございます。
(カ)義理の兄に熱帯魚を教えてもらって、はじめました。アマノさんのパンフレットにあこがれましたが、今では、手間をかけずに水槽が緑で一杯になれば、良いなあと思っています。

193. バジスバジスバジス 2004/09/24(Fri)
(ア)男
(イ)アクア経験歴は大体半年、水草も半年
(ウ)今の飼育の中心はスカーレットジェムとバジスバジス(マイノリティ?)あとビーシュリンプ。
(エ)成年です。あえて言うなら青年でいたい30代前半
(オ)もう生まれてからずっと東京です
(カ)大型水槽を導入しようとしてますが水槽もさることながら台に悩んでます。最近、ビーシュリンプの面白さが分かってきました。

194. ゆう 2004/09/26(Sun)
(ア)男
(イ)5年(3年)
(ウ)現在休止中。来月から始めます。
(エ)26歳です。
(オ)埼玉県在住
(カ)初めてこのHPを拝見し、とても勉強になりました。来月から新たに始めてみようと思い、水草7:魚3の割合にしようと思っています。また見に来させてもらいます。宜しくです。

195. トーマス 2004/10/05(Tue)
(ア)男
(イ)スタートは12年前、が引越し&出張でブランク多い。今の水槽は1年(1年)
(ウ)初心者向け水草、カラシン、オトシン、エビなど。魚多すぎ&南米モス増えすぎでたいへんなことになってます!
(エ)30代
(オ)神奈川県
(カ)いつも勉強させていただいています。いま別の水槽を立上げ準備中なので皆さんいろいろ教えてください。

196. 鳥 2004/10/12(Tue)
(ア)男
(イ)9年(水草2ヶ月)
(ウ)グロッソ
(エ)成年
(オ)関西
(カ)水草超初心者です!勉強させてもらってます。いつか水草水槽でディスカス飼いたいです。

197. 優パパ 2004/10/16(Sat)
(ア)男
(イ)アクアは、まるっきりの初心者です
(ウ)45cmでクリスタルレッドシュリンプ 36cmでグッピー、カージナルテトラ
(エ)40代(悲)気持ちは30代(苦笑)
(オ)千葉です。
(カ)水草&熱帯魚にハマりそうです。

198. たいたん 2004/10/19(Tue)
(ア)男
(イ)アクア歴、水草歴共に二ヶ月ちょっと
(ウ)テトラ、白コリ、Bモーリー:ヘアー、グロッソス、南米モス
(エ)23歳
(オ)九州
(カ)まだまだ経験が浅いので今から色々と勉強していきたいと思ってます。

199. アニベー 2004/10/20(Wed)
(ア)男
(イ)アクア歴ちょうど1年と半年 水草歴1ヶ月の初心者です。 
(ウ)今の飼育の中心:ネオンテトラ
(エ)20歳です。
(オ)福岡県です
(カ)水草水槽のセッティング4--このページを見て水草水槽に憧れました。色々教えてください。よろしくお願いします

200. Mars (まるす)
※成人に伴い転記:2004/11/14
(ア)男
(イ)だいたい8年(水草は6年)
(ウ)陰性水草、地味な小型美魚
(エ)大学3年
(オ)関東地方の北か南か微妙な辺り
(カ)こんにちは。ついに二十歳になりました。皆さん宜しくお願いします。
(2002.11初書込み)

201.おで 11/04(Thu)
(ア)男
(イ)7年(7年)
(ウ)ラスボラ類、ポリプテルスなど
(エ)成年(おっさんですなもう・・)
(オ)甲信越で有名な避暑地がある県、最近は知事が有名
(カ)深く考えない性格のため失敗ばかりです。

202. 竜鬼才 11/08(Mon)
(ア)男
(イ)途切れ途切れで3年位(5ヶ月)
(ウ)ネオンドワーフグラミー・カラシン類・ミナミ・ヌカエビ
(エ)成年(もう少しでおっさん。体型はもうおっさんです・・・)
(オ)南東北
(カ)水草水槽の美しさとエビの可愛らしさに引かれ最近では仕事中も色々考えています。仕事がら工業系自作が得意です。

203. もりひこ 11/09(Tue)
(ア)男
(イ)一ヶ月,どビギナー!(2週間)
(ウ)レッドビーシュリンプ
(エ)成年(34才だが心は18才)
(オ)沖縄県
(カ)子供が拾ってきたオタマジャクシのために水槽を買ったらアクアホビーにはまってしまいました.あきっぽい性格らしいのですが,相手が生き物なので責任を持って楽しんでいきたいです.

204.よーぽん 11/10(Wed)
(ア)男
(イ)約一年半です
(ウ)テトラ十数匹です
(エ)おっさんです
(オ)京都どすえ
(カ)まだまだ不勉強ですので皆様宜しくお願いします。

205. 珍獣メガネコアラ 11/14(Sun)
(ア)男
(イ)一年半くらい(金魚は年数だけなら20年以上)
(ウ)カージナルテトラを中心に小型魚、あとコリドラス
(エ)成年(ちょっとおじさんに片足入ってます
(オ)横浜です
(カ)まだまだ初心者ですが、宜しくお願いします。

206.flower 11/14(Sun)
(ア)男
(イ)15年(うち水草歴4年)
(ウ)スファエリクティス属と小ラスボラ
(エ)成年(見た目よりおじさん)
(オ)東京都
(カ)「ボルネオの魚と水草」に傾倒しています。飽き易い性格ですが、どうぞ宜しくお願いします。

207.bj44 11/15(Mon)
(ア)男
(イ)5,6年(2年)
(ウ)エビ・小カラ
(エ)30...カナリ後半
(オ)仙台
(カ)オートバイ、自転車、渓流釣り好きの*おんちゃん(見た目)です。約2年こちらのHPに(仕事帰りの屋台で一杯風)通い勉強中!(*「おっさん」のこと)

208. みちあき 11/15(Mon)
(ア)男
(イ)10年位(…2年?)
(ウ)グッピーを普通の水槽で。(ドイツイエロー水槽とモスコーブル水槽)
(エ)若おっさん(30前)
(オ)北関東
(カ)以前登録したつもりだったのですが、検索したら見つからなかったので再登録。よろしくおねがいします。

 

209.KENパパ 11/15(Mon)
(ア)男
(イ)トータルで約10年、途中15年くらいの中断あり(2年)
(ウ)小型魚(テトラ、メダカ類など)、エビ
(エ)おじさんです
(オ)山梨県
(カ)おそまきながら、記帳させていただきました。よろしくお願いします。<(_ _)>
・・なかなか思ったように水草そだってくれない・・むう〜ナニが悪いんだ?!

210.とやま 11/15(Mon)
(ア)男
(イ)アクア歴6ヶ月(水草歴4ヶ月)です。
(ウ)グッピー、小型カラシン、ヤマト、ミナミヌマエビ
   ゴールデンハニードワーフグラミー、金魚すくいの金魚
(エ)43歳おっさん。娘4歳、
(オ)東京
(カ)お世話になっております。記帳すべきと気がつきました。おそい?

211.いーぼむーげ 11/16(Tue)
(ア)男
(イ)アクア歴2年位(水草歴1ヶ月)
(ウ)ネオンテトラ
(エ)22歳若造
(オ)関西
(カ)初心者です。皆さんアドバイスよろしくお願いします。

212.New Castle 11/18(Thu)
(ア)男
(イ)お魚:17年 水草:2年くらいかな?
(ウ)シクリッド(フラミンゴ、ライオンヘッド、ブリチャージー、ディスカス)、かめ:スッポンモドキ、あと小型カラシン、金魚
(エ)年齢:27歳(おっちゃん予備軍)
(オ)沖縄
(カ)すごいページですね。すいらくさんの研究の熱意にはホントに感心させられます。一応、経験年数はあるんですけど、心はいつもド素人です。よろしくお願いします。

213.じゃこび 11/18(Thu)
(ア)男
(イ)半年
(ウ)水草水槽でディスカス飼育に挑戦中
(エ)来年30
(オ)陸の孤島 茨城です。
(カ)何も分からぬまま水草水槽でディスカス飼育を始めてしまった無謀者ですがよろしくお願いします。

214.ハッスルD 11/18(Thu)
(ア)男
(イ)2年弱(とりあえず水草入れてみました状態:2年弱)
(ウ)ミナミヌマエビ、レッドチェリーシュリンプ、オトシンクルス、ハラハラ・キャット、アベニーパッファー
(エ)30代前半
(オ)北関東
(カ)独特の視点から作成されているサイトだなぁ、と感心してます!

215.リョウ 11/20(Sat)
(ア)男
(イ)まだ一ヶ月の初心者
(ウ)ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、ビーシュリンプ、オトシンクルス
(エ)20代
(オ)岡山県
(カ)このページに来てから、アクアリストになりました。水槽はまだまだ起ち上げたばかりなので、エビがほとんどですが、これからテトラを中心に飼育したいと思っています。よろしくお願いします。

216.まさ 11/22(Mon)
(ア)男
(イ)1.5年(うち水草歴1年)
(ウ)今の飼育の中心:CRS、BEE、クラウンキリー、オトシンネグロ他
(エ)33才
(オ)山形県
(カ)その他:シクリッドから始まり現在はCRSにはまっています。よろしくお願いします。

217.双子のお父さん 11/24(Wed)
(ア)男
(イ)約1年
(ウ)ブラックファントム、カージナルテトラ ヤマトヌマエビ、パールグラス
(エ)成年&おとうさん
(オ)愛知県
(カ)現在60cm水槽で楽しんでます。でもそろそろ転勤になりそう…水槽の引越しが大変そう…

218.りゅうくんパパ 11/25(Thu)
(ア)男
(イ)4ヶ月
(ウ)くちぼそ、くろめだか、ミナミ沼エビ、スジエビ
(エ)成年(5歳と2歳児のパパ)
(オ)関東
(カ)独身時代に一度、アクアリウムに挑戦しましたが挫折、夏に子供と獲ったザリガニを飼うため、夢を捨てきれずに取っておいた水槽一式をセット、現在はザリガニをペットショップに引き取ってもらい水草中心の水槽へ・・・
 自分にとってはリベンジとなるアクアリウムの世界、今度はめげずにがんばろうと思います。

219.タコ! 11/25(Thu)
(ア)男
(イ)若かりし頃5年ほど。くたびれてきて3年。
(ウ)今の飼育の中心:グッピ、コリ、エビ
(エ)成年。おっさんに「おっさん」と呼ばれます。
(オ)北海道
(カ)以前(かなり前)ゲジの件でお世話になりました。ずっとロムしてましたが(そうそうたるメンバーですので)すいらくさんの「ひとこと」が妙に気に入り(?)書き込んでしまいました。大阪万博の記念メダルを大切にしてますので、多分同年代。もう少し勇気が出たら(^_^;)デビューしますのでそのときは宜しくお願いします。

220.国分寺 11/26(Fri)
(ア)男
(イ)約1年(水草も一緒です)
(ウ)小型カラシン、グッピー
(エ)四捨五入してもまだ30代
(オ)東京
(カ)衝動的に11点セットを買ってしまい、いつのまにか60センチ*2、30キューブ*1 になってます。宜しくお願いします。

221.ルート1 12/01(Wed)
(ア)男
(イ)アクア経験3年(水草1年)
(ウ)今の飼育の中心 アピスト、深緑系エキノドルス
(エ)人生の半分を経過
(オ)愛知県
(カ)成長が短期間で目に見える水草(有茎草)に魅力を感じて始めた水草水槽も1年が経ち、いつのまにか成長の遅い代表でもある深緑系エキノドルスにはまっている現在です。

222.はっぱ 12/02(Thu)
(ア)男
(イ)5年(うち水草歴2年)
(ウ)水草いっぱいとミジンコ(えび導入予定)
(エ)成年 20代半ば(老け顔)
(オ)九州
(カ)幼少より山にめずらしい草を見つけにいったり、魚を捕ったり、この年になってもやっぱりスキなんですね。どうぞよろしく。

223.ロカビリー 12/05(Sun)
(ア)男
(イ)4年(水草も4年です)
(ウ)水草およびシクリッド全般、らんちゅう
(エ)20代半ばです
(オ)北海道(出身は関西)
(カ)発酵式&赤玉で水草水槽、あと貰い物の上部式でパロットファイヤー他を飼育しています(笑)
 暇な時はいつも拝見させて頂いてます。これからも宜しくお願いします。

224.花酒 12/07(Tue)
(ア)男
(イ)途切れ途切れで10年
(ウ)今はカラ水槽を眺める毎日(;´д`)トホホ
(エ)おやじ
(オ)沖縄
(カ)そろそろ今年もはじめようかねぇ。
   夏の暑さに閉口してます。

225.臥龍 12/07(Tue)
(ア)男
(イ)5年(1年)
(ウ)エビ
(エ)おっさん(頭頂部がさぶい)
(オ)浪速
(カ)小型水槽にて魚や水草を虐待しています。

226.源 12/10(Fri)
(ア)男
(イ)1年
(ウ)水草メイン+(エビ、オトシン、他メンテナンス要員)
(エ)20代前半
(オ)大阪
(カ)60(並)30(キューブ)30(小型)でやってます、いじり過ぎで魚に迷惑がかかるのでメンテ要員意外は水草のみです(笑)リセットをしない魚に優しい管理を目指します。

227.もりひこ 12/11(Sat)
(ア)男
(イ)2ヶ月(同水草歴):全くの初心者です
(ウ)エビ(ヤマト君とCRS)
(エ)34才,エビより可愛い嫁と2人の子持ち
(オ)沖縄県
(カ)狭い部屋があっというまに水槽だらけになってしまいました.嫁の冷視線がイタイ今日このごろ.

228.犬小屋棟梁 12/14(Tue)
(ア)男
(イ)1年(1年)
(ウ)エビとテトラと水草
(エ)兄ちゃんとおっさんの中間の微妙なところ
(オ)関西産まれの関東育ちです
(カ)最近このサイトを知ったばかりです。まだまだ初心者でお馬鹿な質問をしてしまうと思いますがどうぞよろしくお願いします。

229.CRS・BEE大好き 12/15(Wed) Red Card 04.12.01
(ア)男
(イ)1年
(ウ)CRS
(エ)成年・おじさん
(オ)中部
(カ)皆さんお世話になります。

230.よっしー2 12/20(Mon)
(ア)男
(イ)8ヵ月
(ウ)小型魚(水草少々)
(エ)成年(おっさん)
(オ)東京
(カ)先に投稿してしまいました。今後もよろしくお願いします。

231.つつ 2004/12/21(Tue)
(ア)男
(イ)どっちも9年
(ウ)小型カラシン
(エ)21才
(オ)東京
(カ)このサイトすごいですねー(感動!!)

232.ふーま 2004/12/25(Sat)
(ア)男
(イ)5年
(ウ)ペンシル、ラミーノーズ、ミナミ、クーリーがいますw
(エ)30代おっさん
(オ)横浜市
(カ)ちーさんの淡水プレナム水槽を試してから、アクアの奥深さにはまってしまいました。すいらく師匠のノウハウを盗むべく、日々努力しております。よろしくw

233.サーザ 2004/12/26(Sun)
(ア)男
(イ)1970年代から魚と植物(主に蘭、水草はアポノゲトンと、睡蓮系)をシーソーの様に行ったり来たりです。
(ウ)グッピー、コリ、蘭
(エ)1967年産
(オ)東京杉並
(カ)ツツイオタクです。あちこちの掲示板に出没してます。危険人物です。最近は、屁☆様に遊んで頂いてます。

234.やた 2004/12/29(Wed)
(ア)男
(イ)3日前に30cmを立ち上げたばかり
(ウ)とりあえず水草
(エ)おっさん
(オ)栃木県
(カ)立ち上げの時にはここの情報が大変参考になりました。これからどうなるか楽しみです。また、立ち寄りますので、よろしくです。

2005

235.thom 2005/01/02(Sun)
(ア)男
(イ)半年(1ヶ月)
(ウ)ミナミヌマエビ、スネール類
(エ)あんちゃん
(オ)東北
(カ)初心者です。よろしくお願いします。

236.よしお 2005/01/03(Mon)
(ア)男
(イ)2ヶ月
(ウ)上部濾過で水草と小魚、エビ
(エ)いつのまにかおじさん・・・
(オ)中部(名古屋の東側)
(カ)このサイトを見て勉強してからアクアリウムを始めました。これからもよろしくお願い致します。

237.しゅうそく 2005/01/04(Tue) 
(ア)男
(イ)7年(まだまだ初心者)
(ウ)ネオンやアカヒレ、チェリーバルブにゼブラダニオ、青コリ、トーマシィなどなど。。。水草は少々。。。
(エ)ちょっとお腹が気になりはじめたおじさんか??
(オ)神奈川の藤沢
(カ)とても勉強させて頂きました。いつまでも謙虚に勉強して行きたいと思います。よろしくお願い致します。

238.うにきち 2005/01/06(Thu)
(ア)男
(イ)3ヶ月
(ウ)ビーシュリンプ
(エ)40代半ばのおっさん
(オ)神奈川県川崎市
(カ)このサイトをいつも参考にさせて頂いております。

239.たかすぃ 2005/01/09(Sun)
(ア)男
(イ)アクア経験3年数。うち水草歴1年
(ウ)ロタラ系水草
(エ)おっさんです
(オ)関東

240.トン星人 2005/01/09(Sun)
(ア)男
(イ)5年(8ヶ月。水草水槽を目指すも、なかなかうまく行かず)
(ウ)現在の中心は黒ビー、水草(但し簡単な種)かな。その他、カージナル、ネオン、エンゼル、ミナミ、コリ
(エ)いつの間にやら、おっさんに。
(オ)岡山
(カ)いつも楽しく勉強させて頂いております。

241.ちんちゃん 2005/01/10(Mon)
(ア)男
(イ)1日!!
(ウ)水草のみ(今後テトラを考えてます。)
(エ)もうすぐ30代
(オ)関西
(カ)思い立って半年間勉強し、やっとスタートです

242.ポロ 2005/01/11(Tue)
(ア)男
(イ)1年半
(ウ)カラシン、ミナミヌマエビなど
(エ)20代前半
(オ)愛知県
(カ)アクアリウムを始めたときからずっと参考にさせて頂いてます。よろしくお願いします。

243.ギヤ 2005/01/12(Wed)
(ア)男
(イ)1年(1週間)
(ウ)まだ水草のみ
(エ)30代、そろそろおっさんに
(オ)関東
(カ)こちらのサイトを見ながら水槽を立ち上げました。有難うございます。解らないことが多々ありますのでご教授お願いします。

244.こここ 2005/01/12(Wed)
(ア)男
(イ)1年半(1年半)
(ウ)60cmと45cm水槽で水草と小型熱帯魚
(エ)40すぎのジジイ
(オ)名古屋
(カ)立ち上げ当初よりお世話になっております

245.サルモサラー 2005/01/14(Fri)
(ア)男
(イ)1年
(ウ)60cm水槽45cm水槽にてイモリ(普通の)、水草
(エ)成年(30代)
(オ)神戸市
(カ)

246.さかき 2005/01/16(Sun)
(ア)男
(イ)一年半くらい
(ウ)60cm:水草、小型魚、ミナミ 40cm:ミナミ繁殖
(エ)30代
(オ)関西地方の僻地
(カ)立ち上げ時から今もバイブル的存在です。困った時もお邪魔させてもらってます。

247.巨水 2005/01/17(Mon)
(ア)男
(イ)20年:0年〔未経験〕
(ウ)0〔子供が飼ってるドジョウ&ピンポンパール〕
(エ)悲しいかな おっさんです
(オ)東京都
(カ)情報収集中

248.ひろ 2005/01/18(Tue)
(ア)男
(イ)3年(2年)
(ウ)日本石亀、くさがめ、タナゴ、ミナミヌマエビ
(エ)30代前半
(オ)四国
(カ)日淡繁殖計画中です。よろしくどうぞ。

249.tony t. 2005/01/19(Wed)
(ア)男
(イ)10年(1年半)
(ウ)タンガニイカシクリッドと水草
(エ)おっさんなのに独身
(オ)東京
(カ)現在飼育中止中。再開の暁には再びタンガニイカ湖緑化計画に着手予定。

250.ローチタソハアハア 2005/01/19(Wed)
(ア)男
(イ)4.5(4)年
(ウ)和金様
(エ)成年
(オ)北関東
(カ)クラウンローチ(小)40匹?

251.目出タイ 2005/01/21(Fri)
(ア)男
(イ)5年(1年)
(ウ)グッピー カラシン 小型海水魚 川魚
(エ)30代
(オ)埼玉県
(カ)淡水熱帯魚と水草にハマって1年。とにかく生きたお魚大好きです。こちらのサイトは大変参考になります。

252.ずん 2005/01/22(Sat)
(ア)男
(イ)アクア歴2年半(水草歴1年半)
(ウ)金魚、エビ(ミナミ、ビー)、水草
(エ)30代
(オ)千葉県
(カ)肥料の使い方を学習中です。

253.みの虫 2005/01/24(Mon)
(ア)男
(イ)5年(3年)
(ウ)水草・小型魚、日淡、金魚、ミナミ
(エ)20代
(オ)神奈川
(カ)現在、アクアのDIYにはまっています。

254.ヨコエビ 2005/01/25(Tue)
(ア)男
(イ)1ヶ月(3週間)
(ウ)カナダモ、めだか、カイアシ類、モノアラガイ、ヨコエビ類、名前の分からない水草
(エ)成年:もうすぐ人間ドック!(30歳)
(オ)関東
(カ)カナダモがすごい勢いで成長しています・・・

255.必殺仕事人 2005/01/26(Wed)
(ア)男
(イ)20年(3年)
(ウ)CRS,ヤマト・ミナミなどのエビ,アカヒレ
(エ)おじさんです
(オ)信州
(カ)今までコケやスネールの増殖に悩まされ、やっと思い通りの水槽になってきたので喜んでいると、水槽が増殖しているのに気が付き(汗)、家人ににらまれています。お金と水槽の場所と電源(電力)と手入れの時間の確保が今の課題です。

256.猫丸 2005/01/27(Thu)
(ア)男
(イ)飛び飛びで10年くらい(2年弱)
(ウ)クラウンローチ、ボティア、卵胎生メダカ
(エ)成年(もうちょっとだけ20代です)
(オ)北海道
(カ)今まで、クラウンローチばっかりたくさん飼って来ました。水草はあまり得意じゃないですが、自分でできる範囲で楽しんでいます。

257.一刻館 2005/01/28(Fri)
(ア)男
(イ)1年
(ウ)テトラ、アベニー、ミナミなど
(エ)もうすぐおっさん
(オ)居住地域 北海道
(カ)よろしくお願いします。

258.光 2005/01/28(Fri)
(ア)男
(イ)とびとび4年。水草1年
(ウ)エンゼル、テトラ、その他多数
(エ)もうすぐ、40
(オ)群馬県
(カ)家庭でのバッシングに耐えて、ひたすら魚命です。

259.シュ、シュ、シュ、シュリンプ 2005/01/29(Sat)
(ア)男
(イ)約15〜16年(5年)
(ウ)水草水槽1本、魚・エビ中心水槽2本、パーフェクトアクアリウム1個、実験用プラ数個
(エ)22歳、一応、おにいさんです
(オ) 関西
(カ)今までは、魚が中心でしたので水草のレイアウトに苦心しています。何かと迷惑かけますが、宜しく、お願いします。

260.レグパパ 2005/01/30(Sun)
(ア)男
(イ)経験は長いのですが、途中力の抜けている次期もかなりあります。最初は淡水のカラシンや底物を飼っていましたが、最近10年は海水魚のみでした。今回初めての水草水槽です。
(ウ)まだまだ始めたばかりでとりあえず流木にウイローモスやヘアーグラスなどです。
(エ)おっさん、です。
(オ)埼玉県
(カ)その他早速コケの洗礼にあっています。

261.shige 2005/01/30(Sun)
(ア)男
(イ)一ヶ月
(ウ)ネオンテトラ・オトシン・南沼エビ
(エ)35歳
(オ)信越
(カ)ただいま、45cm水槽で楽しんでいます

262.クー 2005/01/31(Mon)
(ア)オス
(イ)6,7年かな?
(ウ)グッピー、CRS
(エ)おにいさん?
(オ)東京
(カ)よろしくお願いいたします^^

263.ぎんぺー 2005/01/31(Mon)
(ア)男です。
(イ)1年半位。
(ウ)初心者向け水草&ネオン・ブラックファントム。
(エ)おっさん。
(オ)関東。
(カ)最近まではメダカ飼育セットでほそぼそやっておりました。最近45センチに。経験豊富な方々いろいろ教えてください。

264.さばふぐ 2005/02/02(Wed)
(ア)男
(イ)7年/3年
(ウ)水草とタナゴ
(エ)ぴちぴちのおにいさん
(オ)琵琶湖まで徒歩3分
(カ)まさか雑草の育成にはまるとは・・・。

265.パナポンパパ 2005/02/02(Wed)
(ア)漢と呼ばれたい!
(イ)約10年ですが5〜6年は惰性、水草は1年
(ウ)ビーシュリ黒&赤、最近は小型魚に興味
(エ)身も心も中年、もう直ぐ不惑の歳です。
(オ)北関東、からっ風がつらいです。
(カ)どうぞ、宜しくお願いします。

266.花酒 2005/02/03(Thu)
(ア)男
(イ)10年うち水草5年、だらだらやったりやめたりです。
(ウ)水草・カラシン
(エ)おっさんでつ。
(オ)沖縄県でも南の方。
(カ)どうぞよろしく!

267.頑張れパパさん 2005/02/03(Thu)
(ア)男
(イ)1年チョット
(ウ)ビー(赤)・アピスト・グッピー・クリプト系・その他
(エ)成年 おっさんに足を突っ込みました。
(オ)北部九州 福岡市
(カ)宜しく御願い致します。

268.森川 光 2005/02/03(Thu)
(ア)男
(イ)約1年 
(ウ)エビかな
(エ)成年 若年寄とよく言われてる…
(オ)近畿地方 最近観光化が著しい
(カ)初心者です。今後とも宜しくお願いします。

269.お茶 2005/02/03(Thu)
(ア)男
(イ)1年(うち水草歴1年)
(ウ)ペンシルフィッシュ12匹
(エ)25歳
(オ)関東

270.おっさん 2005/02/04(Fri)
(ア)男
(イ)0.416年
(ウ)輸入グッピ、ネオン、カージナル、プリステラ、アカヒレ、オトシン、ペンシル、赤コリ、南沼えび、スネール、プラナリア、ヒドラ、水ミミズ・・・
(エ)成年×2.05
(オ)大阪
(カ)多種混泳、混植、貧換水、少給餌の維持を目指してます。貴HP何度も読み返しております。ご多忙の中、大変かと存じますが、一層の充実を願っております。

271.愛知おやじ 2005/02/04(Fri)
(ア)男
(イ)経験年数2年(うち水草歴2年)
(ウ)グリーンネオン・ラスボラ・エンドラーズ
(エ)成年おっさん、
(オ)愛知県
(カ)初めて登録します。

 

 
               
   
2003

1. ぴい 2003/ 2/ 2(Sun)
(ア)女
(イ)3年
(ウ)べたとテトラ。あとメダカも
(エ)高3(もう卒業しますが・・・)
(オ)近畿
(カ)眺めてて飽きないところがいい

2. 尚 2003/ 2/20(Thu)
(ア).女
(イ)2.ど素人
(ウ)3.赤ヒレ,ヤマト,ウイローモス
(エ)高校2年生
(オ)神奈川県
(カ)いつも勉強させて頂いています。
  3. めいめい   2003/12/27(土)
(ア)女
(イ)半年ぐらい…水草一ヶ月
(ウ)めだか×ヤマトヌマエビ×その辺の水路にいた黒いタニシベタちゃん
(エ)浪人生…
(オ)山口県
(カ)お金がないので貧乏アクアリウムです…。引っ越ししたらばりばり水草増やします!!


4. ラムタラ 2004/07/13(Tue)
(ア)女です!
(イ)これから始めようと思っている初心者です
(ウ)御歳9年の金魚を飼育しています
(エ)17歳です
(オ)宮城在住
(カ)熱帯魚はまったくの初心者です。先輩方、アドバイスよろしくお願いします!
 

5. ましゅまろ 2004/10/19(Tue)
(ア)女
(イ)半年も経って無い初心者
(ウ)白コリとランプアイ:ヘアーグラス・ウィローモス
(エ)18歳
(オ)九州
(カ)多趣味なのでなかなかお金が掛けれない(溜息)

     
 
               
 

 
2002

1. ハマー  2002.11
(ア)男
(イ)5ヶ月(5ヶ月)
(ウ)水草、プラティ、グラミー、ネオンテトラ
(エ)中学3年
(オ)関東
(カ)もうすぐ受験なのでROMばかりですがよろしくおねがいします。

2. SAQUA
(ア)男
(イ)小2の時ぐらいから母が飼っていたのを中1ぐらいに受け継いだ(水草については去年ぐらいから興味を持ち育て始めました)
(ウ)水草、繁殖をして増やしているのがミナミヌマエビ。
(エ)高校1年、部活-和太鼓部
(オ)大阪府
(カ)知らない事がたくさんありみなさんに迷惑をおかけするかもしれませんが、長い目で見てやってくださいm(_ _)m

3. のり
(ア)男
(イ)2年くらいだと思います
(ウ)とりあえず水草育成にがんばってます
(エ)高校1年生
(オ)大阪府
(カ)これからもよろしくおねがいします

4. kamo
(ア)男
(イ)1年と5ヶ月(10ヶ月)
(ウ)60cm2本+17キューブ(もうちょっと増やしたいんだけどね家族のうち(これ以上はアヵンわワレー)という方が約一名ほど居りますのでこれで打ちやめしております。
 エンゼルフィッシュ・ラスボラ・小型カラシンなどがうちの水槽に住んでいます。
(エ)中学2年
(オ)徳島県に住んでいます。
(カ)徳島はええでよ 半田そうめんにたらいうどんに。ただいま30キューブを立ち上げ検討中。
 しかし ¥ がない

5. ちょうな
(ア)男
(イ)2ヶ月(1ヵ月半)の超ヒヨッコ。そのくせ卵目に手を出そうとしていたり・・・
(ウ)エビと水草・・・かな? と言っても水草水槽とは呼べないような代物ですが・・・
(エ)中学1年のガキです。
(オ)北信越の田舎者です。ショップが少ない・・・
(カ)最近かつワルに現れて、書き込みまくってる初心者です。ここも未成年OKの交流掲示板が出来たようなので、おじゃまさせてもらいます。すいらくさん、皆さん、よろしくお願いします。

6. たく「大阪」
(ア)男
(イ)1年と2ヶ月ぐらい(半年ぐらい)です。初心者ですが、ネットをしまくって知識だけはあったり・・・。(自分で言うのもなんですが)
(ウ)水草です。45cm一個でがんばっております。(置き場所がないので)
 結構ソイルつかって上級者気分、CO2は発酵式です。
(エ)まだまだ中学一年です。(早くバイトしたい・・・。)
(オ)大阪府のちょっと東
(カ)ちょうなさん同様かつワルでこのごろ頻繁に登場しています。ハンドルネームはたくでいいのですが、かつワルのときに、いろいろなたくがいらっしゃったので、大阪在住ということでたく「大阪」です。自慢は、知識だけ・・・です。(なかなか実行に移れません)
 初心者ですが、よろしくお願いいたします。

7. ごえもん
(ア)男
(イ)3年ぐらいかな?
(ウ)小型魚(カラシン等)、水草、グッピー
(エ)高校二年生です。
(オ)大阪府南部です。
(カ)普段は書き込みはしません・(恥ずかしがりやなのれす。)ちなみに男です。

8. Mars
(ア)男
(イ)だいたい6年(水草は4年)
(ウ)陰性水草、地味な小型美魚、まりも
(エ)大学1年
(オ)関東地方の北か南か微妙な辺り
(カ)こんにちは、Mars(まるす)です。皆さん宜しくお願いします。→成人

9. だるま
(ア)男
(イ)半年
(ウ)小型カラシン
(エ)受験生
(オ)四国 徳島
(カ)初心者ですが宜しくお願いします。

10. インドカレー
(ア)男性
(イ)1.2年
(ウ)コイ系などなどですが、最近魚は増やしていないです(^^;
(エ)健全!?な少年です。
(オ)近畿地方の兵庫県です。
(カ)いつも、消えたり〜出てきたり〜消えたり〜よく分からない謎な奴ですが、よろしくお願いします(笑)

11. niobu
(ア)男
(イ)水生生物なら物心ついたころから。ヒーター入れ始めて5年。水草はやってるうちに入らないのでパス。
(ウ)マイナーな物
(エ)大学生。実情はフリーターに近いかも(ぉぃ
(オ)大阪
(カ)師匠ご無沙汰してま〜す。

12. kou
(ア)男
(イ)3年ぐらいかな???
(ウ)エビ
(エ)中学1年生
(オ)岐阜(田舎(笑)
(カ)かつワルから飛んできました。よく見させてもらってま〜す。
..2002/12/ 5(Thu)

13. aqua_masaki
(ア)男
(イ)アクア&水草歴4年
(ウ)クリスタルレッドシュリンプ
(エ)高校2年生
(オ)東京
(カ)
..2002/12/10(Tue)

14. いむ
(ア):雄
(イ)2年かな?(最近また水草にはまりだした)
(ウ)赤エビ、アピ
(エ)高校3年生
(オ)千葉
(カ)永遠の初心者っす(笑)要するに雑談担当(笑)
..2002/12/13(Fri)

15. 魚田
(ア)男
(イ)3ヶ月ぐらい
(ウ)カラシン
(エ)小3
(オ)兵庫
(カ)これからも頑張ってくだせ〜
..2002/12/21(Sat)

16. やさぐれ
(ア)京都男児
(イ)一年未満(水草も一年未満)
(ウ)アフリカンシクリッド、水草水槽
(エ)大学一回生
(オ)京都
(カ)駆け出しなのでただいま勉強中です。
..2002/12/26(Thu)

2003

17. 塘沽
(ア)男 
(イ)7〜8年(うち水草2年) 
(ウ)小型カラシン、特にコペラ・エキノ
(エ)高三
(オ)南関東
(カ)でいーぷさがたまらんです。洋書は最近になってようやく手を出してます。
..2003/ 1/ 6(Mon)

18. Nozomu
(ア)男
(イ)4年くらい(2年)
(ウ)水草・エビ
(エ)中学2年生
(オ)横浜
(カ)いつも参考にさせていただいています。
..2003/ 1/22(Wed)

19. やどかり
(ア)男
(イ)5年(1年半)
(ウ)水草・エビ等)
(エ)中3
(オ)神奈川
(カ)いろいろと勉強させていただいてます。
..2003/ 1/22(Wed)

20. あみらーぜ
(ア)男です
(イ)一年半くらい?
(ウ)ビーシュリンプ、イモリ(^^;)
(エ)中学三年生
(オ)東京
(カ)beeとイモリの繁殖に挑戦中です
..2003/ 1/26(Sun)
21. ゆうき
(ア)男
(イ)1年半くらいかな。
(ウ)CRS
(エ)高1
(オ)三重県
(カ)初めにここで、自己紹介するんですね!?汗)すいません。。密かにCRS爆殖計画実行中です!
..2003/ 1/28(Tue)

22. 坂東太郎
(ア)男
(イ)1年半
(ウ)日淡(ナマズ、メダカなど)
(エ)中3
(オ)群馬
(カ)このサイトは、とても勉強になります。これからも参考にさせていただきます。
..2003/ 2/ 1(Sat)

23. しるばす
(ア)男
(イ)8年前から水槽はありました。水草は1年。本格的にはじめたのも1年。その前の7年は黙殺
(ウ)小型魚、陰性水草、
(エ)大学生1年です。
(オ)東京の真ん中辺り
(カ)そろそろ次の水槽が欲しくなってきて・・・
..2003/ 2/19(Wed)

24. バード   04/17(木)
(ア)男
(イ)水槽歴12年、熱帯魚歴5年、水草歴3年
(ウ)ペルヴィカと水草
(エ)大学1年
(オ)京都
(カ)家にネット環境がないのであんまり書き込めないんですが、1年ぶりぐらいにこっそりと自己紹介してみます。。。

  25. kles   04/17(木)
1.男
2.飼育暦4年半年おいて今三ヶ月。水草暦2年
3.水草と小型カラシン
4.高校三年
5.岐阜
6.ブラックゴーストとかポリプテルスとかって何も考えてなさそうでほんわけでかわええよなぁ。

26. ショシンシャ君 05/27(火)
(ア)男(子供)
(イ)約1ヶ月(うち水草1ヶ月)
(ウ)テトラ系、コリドラス系
(エ)小6
(オ)愛知県
(カ)名前の通り、ド初心者です。小学生ですが、おもいきって前から欲しかった水槽(初心者、小学生なのでお金のこともあり、30cm水槽です。)を買っちゃいました。知識はありませんが、宜しくお願いします。

27. ラプ   07/08(火)
(ア)男
(イ)一年
(ウ)「ポリプテルス」「コリドラス」「エビ類」等々
(エ)全然勉強してない受験生
(オ)大阪に生息
(カ)ちょくちょく来ますのでどうぞ∃□=ノ勹_〆(・・)

28. チャーリー・ウォン 7/19(土)
(ア)男
(イ)小学生の頃のUSザリガニ飼育(ビーよりハイソ?)を除けば半年
(ウ)ネオン命
(エ)年齢不詳の秘密諜報部員
(オ)現在地は山陰
(カ)お久しぶりです。真面目な(馬鹿げた)質問ならお任せ下さい。

29. キャベツ太郎 08/30(土)
(ア)男
(イ)2年ちょいぐらい(1年半)
(ウ)アピスト、エンゼル、ミナミヌマエピ、ブロンズプレコ、etc.
(エ)大学一回生
(オ)大阪
(カ)ロムメインになる可能性がぷんぷんしますが、よろしくお願いします!\(^o^)/

30. 信長   10/10(金)
(ア)男
(イ)1年
(ウ)ぐっぴー、おとしん、えび、からしん
(エ)高1です。
(オ)愛知(我が故郷なり)
(カ)まだ全てのコンテンツを見てないので、早めに見ておこうと思っております。
よろしくお願いします。

31. Corey   10/15(水)
(ア)男
(イ)2年
(ウ)ブラックモーリー、オトシンクルス
(エ)高2
(オ)東京
(カ)最近、やっと自分のスタイルが決まりました。水草水槽やりたいのですが、学生なのでお金が無くて…。魚中心であまりお金がかからなくて、水草もちょっとは植えたいみたいなカンジです。すいらくさんのサイトはとても勉強になります。

32. tomohiko  10/21(火)
(ア)男
(イ)約9年(水草は約3年)
(ウ)卵胎生めだか、ドワーフシグリッド、水草
(エ)高校生
(オ)愛知県名古屋市
(カ)ずっと前からROMしてばかりだったので書きました。かなり参考にさせていただいてます。

33. 津波古   10/31(金)
(ア)男
(イ)2年
(ウ)ディスカス・エンゼル・オトシン
(エ)中学生
(オ)沖縄県
(カ)一応初心者なので馬鹿な質問をすると思いますがどうぞよろしくお願いします。

34. meg@   11/26(水)
(ア)男
(イ)3年(うち水草歴:約半年)
(ウ)小型カラシン・コリ・グッピー等
(エ)某国立大
(オ)北陸
(カ)すいらく様、みな様はじめまして。卓上アクアリウムのコンテンツを、拝見し微力ながら楽しませてもらってます。よろしくお願いします。

35. 松次郎   12/29(月)
(ア)男
(イ)熱帯魚、水草ともに2〜3年程度?
(ウ)コリドラスや水草、エビ等
(エ)学生
(オ)千葉県
(カ)金欠なので水草があまり増やせません^^; 金に余裕が出来たらエビや水草を増やします!

36. takahiro   12/30(火)
(ア)男
(イ)3ヶ月
(ウ)ランプアイ
(エ)学生
(オ)埼玉
(カ)未熟者なので宜しくお願いします

2004

37.  ralph   01/06(火)
(ア)男
(イ)三ヶ月
(ウ)カージナルテトラ、スリーラインペンシルなど小型カラシン
(エ)高2
(オ)栃木
(カ)初心者のくせに20Cで水草やろうとしてます。よろしくお願いします。

38. 正人   01/22(木)
(ア)男
(イ)10年くらい水草は3年くらい
(ウ)グッピー
(エ)高校3年生(もう卒業です)
(オ)北海道で〜す
(カ)皆様はじめまして。わからないことが沢山あるのでおしえて下さい。

39. 蛾楽   02/02(月)
(ア)男
(イ)日淡魚3年、熱帯魚・水草1年
(ウ)カラシン、コリに夢中!
(エ)高校1年(よって小遣いは雀の涙ほど…)
(オ)鳥取県
(カ)皆さん初めまして。貧乏学生のため、器具は自作が多いです。で、色んなアイディアが書かれたこのHPは、かなり参考になります。どうぞよろしくお願いします。

40. 力丸   02/19(木)
(ア)男
(イ)4ヶ月(同じく)
(ウ)ネオンテトラ、オトシン、ウィローモス、アヌビアス
(エ)専門学生(19)
(オ)新潟
(カ)小型水槽専門である程度見れる水草水槽めざしていきたいと思ってます。いろいろとお世話になると思うのですいらくさん、みなさんよろしくお願いします。

41. ネンランディア 03/03(水)
(ア)男
(イ)1年ちょい(水草半年くらい)
(ウ)ネオンテトラ、テトラオーロなど小型カラシン
(エ)専門学校1年
(オ)北海道
(カ)いつも■GOODAQUA■見させてもらってます。上部フィルターで水草水槽のやつなどすごい勉強になりました。外部フィルターは手が出せないので、がんばって上部フィルターで維持しています。

42. RYO   03/14(日)
(ア)男
(イ)5ヶ月・・・ぐらいかな?
(ウ)主に熱帯魚。
(エ)中2。
(オ)北九州
(カ)特になし。

43. もどき   03/15(月)
(ア)男
(イ)2年ほど(水草歴約半年)
(ウ)今の飼育の中心:金魚ヤマトヌマエビ
(エ)今、中学2年です
(オ)栃木県
(カ)水草,金魚,エビの共有を目指しています。BEEさんみたいになりたい・・

44. むろ   03/17(水)
(ア)男
(イ)5年(水草歴2年)
(ウ)ネオンテトラ、コリドラス、ランプアイ、オトシン。水草は、リシア一筋。また増やします。
(エ)これから、高校1年生です。
(オ)新潟県
(カ)バイト代を貯めて、今度90cm水槽を買います!!水草水槽にしたいと思っています。何かあったらよろしくお願いします。

45. 坊ちゃん 2004/04/18(Sun)
(ア)男
(イ)4年
(ウ)水草と小型カラシン
(エ)10代
(オ)九州北部
(カ)ちょっと水草音痴ですが、がんばっています。お付き合い宜しくお願いします。

46. ホムぺい 2004/04/23(Fri)
(ア)男
(イ)約3ヶ月
(ウ)ベタ
(エ)10代後半
(オ)埼玉の最北東
(カ)こんど新しく水槽を買って、ネオンテトラや、グラミーを飼おうと考えています。もちろん水草も。。。

47. takayuki 2004/05/06(Thu)
(ア)男
(イ)5年(水草歴4年)
(ウ)小型カラシン、エビ、水草中心。
(エ)高校
(オ)東京
(カ)水槽内でのカラシンの繁殖を目指しております。よろしくお願いします。m(__)m

48. BAN 2004/05/12(Wed)
(ア)男
(イ)2年半位(水草歴は2年くらいです。)
(ウ)水草、小型魚、エビ中心です。
(エ)高校生
(オ)千葉
(エ)水草水槽を始めたころから拝見させていただいて、いつも参考にさせてもらってます。これからも、参考にさせて頂いたり、質問することも多々あると思うのでよろしくお願いします。

49. きゅー 2004/05/18(Tue)
(ア)男
(イ)金魚を8年(水草歴3年)
(ウ)グッピー
(エ)大学生
(オ)東北
(カ)このサイトを見始めてから、色々とうまくいくようになりました。初心者ですのでよろしくお願いします。
  50. door 2004/05/30(Sun)
(ア)男
(イ)3年(3ヶ月)
(ウ)水草、小型熱帯魚
(エ)青年
(オ)東京
(カ)水槽綺麗ですね!俺も頑張ります!そいで、癒されたいと思います。

51. 達也 2004/06/02(Wed)
(ア)男
(イ)一年半くらい(水草は1年)
(ウ)グッピー・アカヒレ・ミナミヌマエビ
(エ)高3(そういえば今年受験だったんだ……)
(オ)名古屋の近くの田舎
(カ)「大人の行動」を日ごろから心がけております。よろしくお願いします。

52. ごろつきねこ 2004/06/09(Wed)
(ア)男
(イ)小学校のときメダカを飼って以来10年、(熱帯魚・水草を飼い始めて2年ぐらい)
(ウ)40cm水槽に小型魚、水草いっぱい、CO2なしで頑張ってます。けどCO2システム買うかも・・・
(エ)未成年、(受験近し!)
(オ)京都です鴨川近く、鴨川でミナミヌマエビが取れます近くにお住まいの方はお試しを。

53. 
ホムぺい 2004/06/16(Wed)
(ア)男
(イ)約半年
(ウ)最近まで、ベタ飼育
(エ)10代後半
(オ)埼玉県北東部
(カ)これから、よろしくお願いします。

54. 白浪 2004/07/30(Fri)
(ア)男
(イ)5年(もうすぐ6年)
(ウ)エビ、アピスト(別の水槽で)
(エ)15歳
(オ)関東
(カ)近頃、水草水槽を始めたいと思ってCO2添加セットを買おうと思っています。アクアリウム暦5年といってもほとんど何も知らない素人同然なのでよろしくお願いします。

55. ラム 2004/07/24(Sat)
(ア)男
(イ)1ヶ月と2週間
(ウ)ラミレジィ
(エ)未成年
(オ)名古屋付近
(カ)よろしくおねがいします。

56. pukupuku 2004/08/08(Sun)
(ア)男
(イ)5年
(ウ)小型カラシン中心
(エ)未成年
(オ)兵庫県
(カ)60p水槽1本で小型カラシン中心に飼っています。よろしくお願いします。

57. 不明幼虫 2004/08/11(Wed)
(ア)男
(イ)3年
(ウ)アルタム、アロアナ、ガーなど
(エ)未成年
(オ)大坂府
(カ)オヤニラミなどの日本の魚も飼っています。よろしくお願いします。

58. にけ 2004/08/25(Wed)
(ア)男
(イ)三年で水草は一年です
(ウ)ディスカスと水草の水槽
(エ)中学三年
(オ)関西
(カ)ディスカスが優雅に泳ぐ水草水槽を目指しています。

59. むー 2004/08/27(Fri)
(ア)男
(イ)初めて
(ウ)グッピー・オトシンクルス
(エ)未成年
(オ)関西
(カ)頑張って知識を増やしていこうと思います。

60. JAM 2004/09/09(Thu)
(ア)男
(イ)4年
(ウ)CRS/グッピー
(エ)未成年&若者
(オ)関東/神奈川
(カ)CRSを最近はじめました。順調にきてるんでうじゃうじゃにする野望を持ってます。ここのサイトの割り箸拡散器使っています。よろしくお願いします。

61. ポポポンタ 2004/09/19(Sun)
(ア)男
(イ)
(ウ)今の飼育の中心:金魚
(エ)未成年
(オ)居住地域:関東
(カ)なかなか来れないと思いますが、よろしくお願いします。

62. よしのぶ 2004/10/13(Wed)
(ア)男
(イ)2年(1年8ヶ月)
(ウ)エキノが水中、水上葉ともに増殖中。
(エ)未成年
(オ)関東南部
(カ)着々と水槽が増えていって居住スペースが無くなりつつあります。最近は屋外にも進出してしまいました。

63. ドナー 2004/10/15(Fri)
(ア)男
(イ)
(ウ)ネオンテトラ、ラスボラ
(エ)未成年
(オ)北関東
(カ)余り顔出せませんが、よろしくお願いします。

64. ミ耳 2004/10/22(Fri) Red Card 04/11/13
(ア)男
(イ)半年
(ウ)ヘアーグラス
(エ)未成年(高2)
(オ)関西
(カ)レイアウトに苦戦中です。よろしくお願いします。

65.たなゆ 11/18(Thu) Red Card 04.12.01
(ア)男
(イ)7年間
(ウ)スッポン(モドキではないです)
(エ)20歳 バリバリの大学生 ※18歳 高校生
(オ)東海
(カ)このHPは今まで見たHPの中で一番参考になります。最近水草水槽をやろうと思っています。よろしくお願いします。

66.黄昏 11/22(Mon)
(ア)男です〜
(イ)1年半くらい肉食魚を飼ってました。水草暦ははじめたばかりです汗
(ウ)エビですね。(レッドチェリー。
(エ)高校1年です!
(オ)長野住みですね〜。
(カ)めっちゃ参考になるサイトですね!!いつもお世話になっています。 これからもよろしくお願いします。

67.ドナー 11/23(Tue)
(ア)男
(イ)
(ウ)ネオンテトラ、ラスボラ
(エ)未成年
(オ)北関東
(カ)余り顔出せませんが、よろしくお願いします。

68.totoro 11/30(Tue)
(ア)男
(イ)1年(1年)
(ウ)ミナミヌマエビ、オトシンクルス
(エ)未成年(学生)
(オ)北海道
(カ)30cm水槽で約1年前から水草をやり始め、最近やっと自分のつくったレイアウトに少しだけ自信が持て始めました。最近の悩みは、冬の間の保温です(ヒーターあるんですがでかすぎなので使ってません。)
とっても参考になるサイトだと思います、「落書きの壷」がとても好き。
まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

69.ヨナ 12/03(Fri) 
(ア)男
(イ)1年(うち水草1年)
(ウ)小型カラシン
(エ)未成年
(オ)千葉
(カ)1年たち、何か違うことにチャレンジしてみたい所です。

70.クレイ 12/06(Mon)
(ア)男
(イ)5年、熱帯魚は3ヶ月くらい前からです。
(ウ)熱帯魚、ザリガニ、沢ガニ、亀など
(エ)中学生
(オ)東北
(カ)熱帯魚飼育ともにパソコンも初心者です。以前はザリガニ飼育にはまってましたが、友達の影響で熱帯魚にも興味を持つようになりました。よろしくお願い致します。

71.郷士 12/06(Mon)
(ア)男
(イ)2ヵ月半(水草は2ヶ月くらい前から)
(ウ)小型カラシン、コリドラスなど
(エ)未成年(15)
(オ)九州、福岡県、福岡市の近く
(カ)最近、魚・水草を飼いだしたところです。まだまだ初心者なので質問が多いと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

72.インネス 12/11(Sat)
(ア)男
(イ)4年半(水草は2年)
(ウ)小型魚
(エ)10代半ば
(オ)埼玉県
(カ)60cm水槽とプラケース多数という飼育環境です。

73.masaki 12/18(Sat)
(ア)男
(イ)一年
(ウ)南米産水草
(エ)高校生
(オ)関東南部
(カ)まだまだ初心者なので、いろいろとお世話になるかと思いますが宜しくお願い致します。

74.078 12/20(Mon)
(ア)男
(イ)4ヶ月くらい
(ウ)水草
(エ)中学1年生
(オ)関東
(カ)4ヶ月と言っても、ロタラインジカ、Hyストリクタ、ミクロソリウムぐらいしか経験が無い初心者です。このサイトを参考にして頑張っていきます。よろしくお願いします。

75.NATURE 2004/12/21(Tue)
(ア)男
(イ)3年(2年)
(ウ)水草水槽で小型魚
(エ)2004.12現在中学生
(オ)山梨県(ショップ少ない(TT)
(カ)すいらくさんの水槽すっごいですね〜。僕も見習いたいです。よろしくお願いしますm(_)m
 

76.Y-K 2004/12/22(Wed)
(ア)男
(イ)2年(1年)
(ウ)小型カラシン・コリドラス
(エ)15歳
(オ)山口県
(カ)これまで、このHPを大いに参考にさせていただいていました。これからも助けを借りるつもりなので宜しくお願いします!

77.@ 2004/12/23(Thu)
(ア)男
(イ)半年(0)
(ウ)グッピーと言った小型魚を小型水槽で
(エ)12歳(小学生)
(オ)関西
(カ)このサイトいいですね

78.やいぽ 2004/12/25(Sat)
(ア)男
(イ)二年半(二年ぐらい)
(ウ)BEE水槽&水草水槽
(エ)16歳高校生
(オ)関西
(カ)いつも参考にさせていただいてます。自分も水草の状態を見て不足している物や多すぎる物(肥料等)をしっかりと見極めれる様になりたいです。よろしくお願いします。

79.そるとん 2004/12/31(Fri)
(ア)男
(イ)2年(1年半):
(ウ)ディスカス、カラシン、エビ、水草 あたりです。
(エ)未成年&学生です。今は高1。
(オ)岐阜県です。
(カ)あまり掲示板に顔出すこと少ないかもしれませんがよろしくお願い致します。

2005


80.小塚 2005/01/02(Sun)
(ア)男
(イ)半年ちょっと
(ウ)水草中心に、アピストちょろちょろ・・。
(エ)来年受験生
(オ)愛知の名古屋(の少しはずれた田舎)
(カ)以前も、ここに自己紹介をしたような気があるのですが、今までずっと閲覧だけしていたのでHN忘れてしまいました。ということで、今度は忘れないように本名です。よろしくお願いします。

81.タカ 2005/01/06(Thu)
(ア)男
(イ)3ヶ月
(ウ)ブラックネオンテトラとグローライトテトラ
(エ)中2
(オ)台東区
(カ)わからない事が多いのでよろしくお願いします。

82.めんま 2005/01/20(Thu)
(ア)男
(イ)4年(2年)
(ウ)水草をCO2無しでそだてること
(エ)もうすぐ高校
(オ)茨城県
(カ)試験終わり次第色々とチャレンジしたいです。

83.濁濁 2005/01/25(Tue)
(ア)男
(イ)だいたいのアクア経験3年(うち水草歴は無いに等しい)
(ウ)金魚、タナゴ、どぜう、プレコ、沼えび
(エ)未成年
(オ)関西 
(カ)特にない濁?

84.ごくペソ 2005/01/29(Sat)
(ア)男
(イ)かなりアバウトで3年。水草2年
(ウ)水草、種類不明のディスカス、エンゼルぐらい。
(エ)バリバリ未成年です!!
(オ)新潟県
(カ)まぁそんなわけでどうぞよろしくお願いします。

85.チェイ 2005/01/29(Sat)
(ア)男
(イ)初めて(どっちも)
(ウ)今から始めます
(エ)未成年でーす(中2)
(オ)石川県
(カ)初めてでうまくいくか心配です。
  アドバイスなどよろしくお願いしますm(__)m

86.ML7J 2005/01/29(Sat)
(ア)男
(イ)8年
(ウ)水草
(エ)未成年
(オ)関西
(カ)宜しくお願いします

87.鳳趨 2005/01/30(Sun)
(ア)男です
(イ)二年位・・・・、正確にわからない・・・。
(ウ)コリ、川魚
(エ)高校です
(オ)九州の大分です
(カ)いや〜、コリかわいいですね〜。これから迷惑かけるかもしれませんが、どうぞよろしくおねがいいたします。

88.優己 2005/02/05(Sat)
(ア)男
(イ)3ヶ月くらい
(ウ)カラシン
(エ)中学生
(オ)東海
(カ)いろいろと宜しくお願いします<(_ _)>

 


※転記ミスや記載内容の変更希望などがありましたらこちらからご連絡願います。

<HOME>